SSブログ

カプラーをkato規格に1 [TOMIX DE15&貨車編] [車両いじり]

部品を入手してから、そのままになっていた貨物列車のKATO規格カプラー化をしていきます。

CIMG4715.JPG
KATOカプラーとEF66ナックルカプラーを使ってアーノルトカプラーを置き換えます。

CIMG5108.JPG
まずDE15(DE10も共通)をナックル化していきます。 台車を外すと磁石の付いた巨大なカプラーが現れました(^_^;)

自動解放機能もあるTOMIX Mカプラーですが、ここはリアルさを優先しましょう。

CIMG5111.JPG
密自連TNカプラー(Mカプラー対応)に付属しているスペーサーにナックルカプラーを入れて、下に隙間が空くので
食パンのクリップを切って挟みました。

図.JPG
写真では良く見えないので図をどうぞ。

CIMG5117.JPG
完成です♪ 見た目が良くなりました。

ただし、どこかに当たるのかカプラーの開きが悪くなり連結の感覚がTNカプラーのようになってしまいました…。
とりあえず連結は出来るので次に進みます。


CIMG4716.JPG
続いてKATO製貨車の交換です。 何といっても純正パーツなので書くことはありません(^_^)

CIMG5118.JPG
完了です。


CIMG5119.JPG
次はTOMIX製貨車ですが、色々なサイトで紹介されていたので助かりました。

金属の蓋を外して、アーノルトカプラーが保持されていたポッチを切り取ります。

CIMG5121.JPG
内蔵されていた板バネにゴム系接着剤で接着して、蓋をして終わりです。
ミニカーブを走らせない場合、これで十分だそうです。


CIMG5124.JPG
全て問題なく連結できます(^_^)



CIMG5129.JPG
DE15なので、ラッセルヘッドがあります。 これも換えてやらなければ冬に困りますね(^_^;)

CIMG5131.JPG
底のネジを外すと下回りが外れました。

CIMG5133.JPG
アーノルトカプラーが一体成型されていたので… ひと思いに切り飛ばします!

CIMG5135.JPG
鉄コレ走行化パーツに付いてきたカプラーポケットに、のりしろをとる目的で逆さまにkatoカプラーを装着し、
食パンのクリップ(0.6mmくらいのプラ板)を接着しました。 これを装備します。

CIMG5137.JPG
完成!

CIMG5145.JPG
この密着具合がたまりません(^_^)
改良前の画像がありませんが…


ではその走りっぷりを動画でどうぞ。


↑線路が汚い…集電が…(汗)

最後にBMTNカプラー化した鉄コレの走行シーンも入れておきました。



CIMG5143.JPG
↑雪が無いので秋口の試運転の雰囲気。

手間はかかりますが、このリアルさには代えられませんね~(^_^)


次回はレイアウトに戻ろうと思います。


↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!! 是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

YUTAじい

こんばんは。
私もカプラー交換を考えてます。
by YUTAじい (2010-11-17 22:57) 

ボーン

カプラー交換お疲れ様です!

私も真剣にカプラー関係の工作を進めていかなければ・・・・
by ボーン (2010-11-19 21:57) 

瓦葺鉄道

カプラー交換の効果が、バッチリあらわれてますね(^_^)とても実感的です!
機関車のカプラー交換は大変でしたね~。食パンのクリップを使うとは・・・こんな工夫もあるんだなと参考になります。
by 瓦葺鉄道 (2010-11-20 08:36) 

あーちゃん&父

お疲れ様です!!
僕は基本的にKATO信者なんで(時々浮気jしますがw)全部カトカプ化してますw
ただ、機関車はアーノルドのままです(^_^;)早く部品入手しなくては…
あと、スプリングの有効活用法ってありませんかねぇ?なんかもったいない感じがする僕は貧乏性!?w

by あーちゃん&父 (2010-11-21 08:43) 

でぃーえむえいち

YUTAじい さん、コメント&nice!ありがとうございます!

他社製品だと手間がかかりますが、katoカプラーなどは手軽に運用でき
安価なのでオススメです(^_^)
by でぃーえむえいち (2010-11-24 20:36) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、コメントありがとうございます!

こういう細かい工作は、気が進まなくなる時がありますよね(汗)
ゆっくり、確実にやりたいものです。
by でぃーえむえいち (2010-11-24 20:37) 

でぃーえむえいち

瓦葺鉄道さん、コメント&nice!ありがとうございます!

換装を始めると、いろいろな意味でもうアーノルトには戻れませんね~(^_^;)
手近にあったプラ板がこれしか無かったもので…(笑) でも材質がしっかりしているので、ちゃんと役目を果たしてくれます。
by でぃーえむえいち (2010-11-24 20:41) 

でぃーえむえいち

あーちゃん&父さん、コメント&nice!ありがとうございます!

確かにスプリングが余りますね~
アーノルトカプラー本体よりは使い道がありそうですが…。

もったいない! 何かに活用したいですね(^_^;)
by でぃーえむえいち (2010-11-24 20:45) 

でぃーえむえいち

トータンさん、キハ33さん、hideta-oさん、燕っ子さん、nice!ありがとうございます!
by でぃーえむえいち (2010-11-24 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。