カプラーをkato規格に1 [TOMIX DE15&貨車編] [車両いじり]
部品を入手してから、そのままになっていた貨物列車のKATO規格カプラー化をしていきます。
KATOカプラーとEF66ナックルカプラーを使ってアーノルトカプラーを置き換えます。
まずDE15(DE10も共通)をナックル化していきます。 台車を外すと磁石の付いた巨大なカプラーが現れました(^_^;)
自動解放機能もあるTOMIX Mカプラーですが、ここはリアルさを優先しましょう。
密自連TNカプラー(Mカプラー対応)に付属しているスペーサーにナックルカプラーを入れて、下に隙間が空くので
食パンのクリップを切って挟みました。
写真では良く見えないので図をどうぞ。
完成です♪ 見た目が良くなりました。
ただし、どこかに当たるのかカプラーの開きが悪くなり連結の感覚がTNカプラーのようになってしまいました…。
とりあえず連結は出来るので次に進みます。
続いてKATO製貨車の交換です。 何といっても純正パーツなので書くことはありません(^_^)
完了です。
次はTOMIX製貨車ですが、色々なサイトで紹介されていたので助かりました。
金属の蓋を外して、アーノルトカプラーが保持されていたポッチを切り取ります。
内蔵されていた板バネにゴム系接着剤で接着して、蓋をして終わりです。
ミニカーブを走らせない場合、これで十分だそうです。
全て問題なく連結できます(^_^)
DE15なので、ラッセルヘッドがあります。 これも換えてやらなければ冬に困りますね(^_^;)
底のネジを外すと下回りが外れました。
アーノルトカプラーが一体成型されていたので… ひと思いに切り飛ばします!
鉄コレ走行化パーツに付いてきたカプラーポケットに、のりしろをとる目的で逆さまにkatoカプラーを装着し、
食パンのクリップ(0.6mmくらいのプラ板)を接着しました。 これを装備します。
完成!
この密着具合がたまりません(^_^)
改良前の画像がありませんが…
ではその走りっぷりを動画でどうぞ。
↑線路が汚い…集電が…(汗)
最後にBMTNカプラー化した鉄コレの走行シーンも入れておきました。
↑雪が無いので秋口の試運転の雰囲気。
手間はかかりますが、このリアルさには代えられませんね~(^_^)
次回はレイアウトに戻ろうと思います。
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KATOカプラーとEF66ナックルカプラーを使ってアーノルトカプラーを置き換えます。
まずDE15(DE10も共通)をナックル化していきます。 台車を外すと磁石の付いた巨大なカプラーが現れました(^_^;)
自動解放機能もあるTOMIX Mカプラーですが、ここはリアルさを優先しましょう。
密自連TNカプラー(Mカプラー対応)に付属しているスペーサーにナックルカプラーを入れて、下に隙間が空くので
食パンのクリップを切って挟みました。
写真では良く見えないので図をどうぞ。
完成です♪ 見た目が良くなりました。
ただし、どこかに当たるのかカプラーの開きが悪くなり連結の感覚がTNカプラーのようになってしまいました…。
とりあえず連結は出来るので次に進みます。
続いてKATO製貨車の交換です。 何といっても純正パーツなので書くことはありません(^_^)
完了です。
次はTOMIX製貨車ですが、色々なサイトで紹介されていたので助かりました。
金属の蓋を外して、アーノルトカプラーが保持されていたポッチを切り取ります。
内蔵されていた板バネにゴム系接着剤で接着して、蓋をして終わりです。
ミニカーブを走らせない場合、これで十分だそうです。
全て問題なく連結できます(^_^)
DE15なので、ラッセルヘッドがあります。 これも換えてやらなければ冬に困りますね(^_^;)
底のネジを外すと下回りが外れました。
アーノルトカプラーが一体成型されていたので… ひと思いに切り飛ばします!
鉄コレ走行化パーツに付いてきたカプラーポケットに、のりしろをとる目的で逆さまにkatoカプラーを装着し、
食パンのクリップ(0.6mmくらいのプラ板)を接着しました。 これを装備します。
完成!
この密着具合がたまりません(^_^)
改良前の画像がありませんが…
ではその走りっぷりを動画でどうぞ。
↑線路が汚い…集電が…(汗)
最後にBMTNカプラー化した鉄コレの走行シーンも入れておきました。
↑雪が無いので秋口の試運転の雰囲気。
手間はかかりますが、このリアルさには代えられませんね~(^_^)
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タグ:カプラーいじり
こんばんは。
私もカプラー交換を考えてます。
by YUTAじい (2010-11-17 22:57)
カプラー交換お疲れ様です!
私も真剣にカプラー関係の工作を進めていかなければ・・・・
by ボーン (2010-11-19 21:57)
カプラー交換の効果が、バッチリあらわれてますね(^_^)とても実感的です!
機関車のカプラー交換は大変でしたね~。食パンのクリップを使うとは・・・こんな工夫もあるんだなと参考になります。
by 瓦葺鉄道 (2010-11-20 08:36)
お疲れ様です!!
僕は基本的にKATO信者なんで(時々浮気jしますがw)全部カトカプ化してますw
ただ、機関車はアーノルドのままです(^_^;)早く部品入手しなくては…
あと、スプリングの有効活用法ってありませんかねぇ?なんかもったいない感じがする僕は貧乏性!?w
by あーちゃん&父 (2010-11-21 08:43)
YUTAじい さん、コメント&nice!ありがとうございます!
他社製品だと手間がかかりますが、katoカプラーなどは手軽に運用でき
安価なのでオススメです(^_^)
by でぃーえむえいち (2010-11-24 20:36)
ボーンさん、コメントありがとうございます!
こういう細かい工作は、気が進まなくなる時がありますよね(汗)
ゆっくり、確実にやりたいものです。
by でぃーえむえいち (2010-11-24 20:37)
瓦葺鉄道さん、コメント&nice!ありがとうございます!
換装を始めると、いろいろな意味でもうアーノルトには戻れませんね~(^_^;)
手近にあったプラ板がこれしか無かったもので…(笑) でも材質がしっかりしているので、ちゃんと役目を果たしてくれます。
by でぃーえむえいち (2010-11-24 20:41)
あーちゃん&父さん、コメント&nice!ありがとうございます!
確かにスプリングが余りますね~
アーノルトカプラー本体よりは使い道がありそうですが…。
もったいない! 何かに活用したいですね(^_^;)
by でぃーえむえいち (2010-11-24 20:45)
トータンさん、キハ33さん、hideta-oさん、燕っ子さん、nice!ありがとうございます!
by でぃーえむえいち (2010-11-24 20:46)