SSブログ

[車窓]長電2000系A編成 引退 [[実車]乗り]

「ネタの旬が過ぎてるぞ!」と言われそうですが…
去る2月12日、マルーン色の特急車2000系が定期運用を引退しました。

さらっとですが、乗車レポをしておきます。

長野駅から乗車します(5A 湯田中行き)
CIMG5813.JPG

薄暗いので写真が撮りにくいです(^_^;) 撮影は後回しにして乗り込みましょう。




1000系「ゆけむり」(元小田急)が修繕中のため、速達形のA特急運用に入っています。

あっという間に須坂駅着。
CIMG5829.JPG
2分ほどの停車時間ですが、もう一本の2000系(D編成)との並びを。

同業者の皆さんが沢山居ましたが、連写の結果、何とか上の画像が得られました。


CIMG5839.JPG
りんご畑の中を快走!

湯田中着。
CIMG5865.JPG
駅前すぐに温泉もありますが、へばりついて撮影します[カメラ]

CIMG5876.JPG
CIMG5886.JPG
丸っこい形がナンとも言えません(^_^)

CIMG5896.JPG
CIMG5901.JPG
さよならヘッドマーク。 半世紀以上おつかれさまでした。

CIMG5930.JPG
室内はこんな感じ。 床板がベコベコしていたりと、さすがに古さは感じます。

CIMG5933.JPG
でも、ただ古いだけでなく、細部にコダワリが(網棚)


帰り(10A 長野行き)は動画を撮りました。
雑な動画ですが、良かったらどうぞ。


↑最初に画面が揺れますが、安定します。




↑2100系「スノーモンキー(元253系)」が見えました。 
外から見ていたら長電新旧の特急車が全て見渡せていたことでしょう。



長野着。
CIMG5949.JPG
運転席には花束が置かれていました。

CIMG5972.JPG
3月下旬のイベント運行を残して、引退し、残るはD編成(りんご色)のみになります→詳しくはコチラ

ぎりぎりになってしまいましたが、ゆっくりと乗車でき良かったです。
最後のD編成は、撮りの方もじっくりと出来ればと考えています。

でも、まだ「成田エクスプレスが走り始める」とは実感が湧きません…(^_^;)


↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!! 是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ




nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

ボーン

1枚目の元東急8500系との並びで反応してしまいましたw
東急東横線の8500系は私も何度か乗車しているので懐かしいですw

そういえば長電の2000系A編成、鉄コレから出ますねw
by ボーン (2011-02-16 19:13) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、コメント&nice!ありがとうございます!

ステンレスカーが当たり前のようにりんご畑の中を走っていますよ。
機会があればぜひ長野へ!(^_^)

試作品画像を見ましたが、ツヤのある塗装など良く出来ていましたね~
by でぃーえむえいち (2011-02-17 22:17) 

でぃーえむえいち

てんぽくさん、トータンさん、瓦葺鉄道さん、ほりけんさん、よしくんさん、
あおたけさん、ジオさん、皆さんnice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2011-02-17 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。