SSブログ

続・長電2000系、「スノーモンキー」へバトンタッチ [[実車]乗り]

前回の続きです。

CIMG6181.JPG
このあと、A編成は3月下旬の最終引退イベントを最後に完全に引退し、D編成も8月で完全引退を迎えます。




CIMG6207.JPG
隅から隅まで良い味出してます(^_^)

CIMG6202.JPG
片面のみさよならHMではなく、リバイバル塗装(マルーン/りんご)前から取り付けられていた見慣れたHMが。


じっくり観察していると、側線にいたD編成が動きました。


5番線へ移り…


廃車→留置中のOS10系(長電オリジナル)の横を通って回送されていきました。

沿線協議会で廃線の方針が出た、屋代線を通って屋代駅へ回送されたそうです。
CIMG6228.JPG
ワンマンの2両編成でも鉄道を維持するには乗客が少なすぎるようで、
増便実験も行われましたが、維持経費も考慮され、バス転換が決定されました。

市議会などからも反対意見が出ていますが、決定を覆すのは難しそうです。

高いと言われる運賃を思い切って値下げしたら果たして…余計厳しくなるのでしょうか(-_-;)


さて、結構本数の多い長電、いつまでもホームに停まってはいられません。




CIMG6272.JPG

CIMG6282.JPG
4・5番線の間に、OS10系と向かい合って留置されました。


CIMG6299.JPG
CIMG6305.JPG
パンタを下ろし、HMが外されます。  
途端に物足りなさを覚え、HMが似合う車両だったんだなと気づかされます。

-----

写真はギリギリになってからのものしかありませんが、
道路スレスレで並走していた村山橋旧橋でのシーンをはじめ、マルーンやりんご、
(通称)現行色の2000系が駆け抜けていく姿は今でも鮮明に脳裏に焼きついています。

これで、長野電鉄では他社からの移籍組のみが活躍することになりますが、
丸っこくて可愛らしい、長電の初代看板特急車のことを忘れずにいたいものです。


↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!! 是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


ありがとう 2000系!

タグ:長電2000系
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

でぃーえむえいち

ボーンさん、瓦葺鉄道さん、よしくん さん、トータンさん、フジトモさん、
nice!をありがとうございます!
by でぃーえむえいち (2011-03-03 19:11) 

ボーン

OS10系って、京急の800形と似てますねwはじめてみたときは800形と勘違いしてしまいました。

元東急8500・元営団3000・元JR253・・・・ほんとに赤い電車ばかりですねw
ということは京成や京急は仲間はずれなのですかねw
というより、線路幅の問題かと思いますが。

鉄コレでD編成も出ますねw
鉄コレは最近長電シリーズやっている見たいなので時期に253系じゃなくて2100系も鉄コレで出すのでしょうかねwそれともTOMIXの古い金型おこして製品化?それともKATO? ちょっと期待してしまいますw
by ボーン (2011-03-04 23:54) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、コメントありがとうございます。

オリジナル車が第一線を退いた今、「次に来る赤い電車は何?」という楽しみがあったりします(^_^)
長電車の次の製品化は、走っているのを見たことは無いですがOSカーに期待したいです。
by でぃーえむえいち (2011-03-12 18:02) 

でぃーえむえいち

燕っ子さん、あおたけさん、J-powerさん、masaさん、
皆さんnice!をありがとうございます!
by でぃーえむえいち (2011-03-12 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。