SSブログ

さようなら長電2000系A編成 [[実車]撮り]

54年間、長野電鉄で活躍した2000系A編成。
今日の特別運行を最後に、完全引退を迎えました。

CIMG7490.JPG
[12A 長野行き] 夜間瀬-信濃竹原
(高画質にし過ぎ、今度は圧縮し過ぎて粗い画像になってしまいました)

今まで乗車を主に楽しんでいたのですが、今回は天気が良かったこともあり撮影でのお別れを選択しました。

午前中は田畑が広がるこのポイントで撮影しました。 まずD編成から。
CIMG7072.JPG
[3A 湯田中行き] 附属中学前-朝陽

晴れということで、背景に飯綱山が見えるはずなのですが、
ちょうどピンポイントに厚い雲がかかっていてこの通り(^_^;)

アングルを変更してA編成を待ちます(普通列車は省略)
CIMG7149.JPG
[4A 長野行き] (同上)
マルーン色を側面がちに写してみました。


先程のD編成が折り返してきました。
CIMG7188.JPG
[4A 長野行き] (同上)

後打ちがつまらなく感じたので.....逆光ですね。


CIMG7494.JPG
[5A 湯田中行き] (同上)
左に同業の方が沢山いますね。 

CIMG7217.JPG
[525 信州中野行き@8500系] (朝陽)
最寄りの朝陽駅から列車で移動して、午後は長電一の有名撮影地で撮影します(^_^)

CIMG7221.JPG
[313 湯田中行き@3500系] (信州中野)
信州中野以北は40‰もの勾配が待っている為、勾配対応に改造された3500系に乗り換えです。

2駅目の信濃竹原で下車。
CIMG7236.JPG
[8A 長野行き] との交換シーンを見ることが出来ました。

CIMG7245.JPG
無人化で締め切られてはいますが、木造駅舎が健在です(近々、別記事を書きます)

→こちらからどうぞhttp://dhiemueichi.blog.so-net.ne.jp/2011-04-16


少し歩くと、有名撮影地・夜間瀬(よませ)川橋梁が姿を現しました。

CIMG7495.JPG
[7A 湯田中行き] 夜間瀬-信濃竹原
うおおおおっ(^_^)
背景の高社山がクッキリ出てくれました。

CIMG7491.JPG
[10A 長野行き]
川原から上がって、土手から狙います(ボケてますね....)。 

ちなみに両脇には三脚の長い列が出来ています。流石、人気ポイントです(^_^)


A編成を待ちますが.....
CIMG7496.JPG
[316 信州中野行き]

雲がかかってきてしまいました...(^_^;)

CIMG7497.JPG
[9A 湯田中行き]
残念っ!


CIMG7490.JPG
[12A 長野行き]
このマルーン色も今日で最後になります。

別れを惜しみつつ、この撮影を最後に撤収(´・ω・`)


CIMG7475.JPG
[318 信州中野行き]
3500→8500の乗り継ぎで帰宅しました。


天気にも恵まれ、美しいマルーン色の最後を十分に堪能することが出来ました。
鉄コレで発売されているので、今後は模型で走らせていきたいです(「キハコレ」を先に買ってしまいましたが…)


投稿時点で、21B(信州中野行き)で運用中です。最後の24B(須坂行き)まで無事に運行されることを祈ります。
ひと足早いですがおつかれさま A編成!



↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!!   是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


模型ブログにも関わらず、長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m 今後もD編成(8月頃)などの実車ネタがありますが、 模型をお留守にしない様頑張りますので宜しくお願いします。


タグ:長電2000系
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

ボーン

後ろから10番目の8500系の画像が首都圏で見た8500と何か違うな~と思ったら方向幕1つ埋められてますね。
元営団3000系もとい長電3500系も趣があります。
長野まで行きたいですが、マネーがorz....
by ボーン (2011-03-29 09:33) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、コメント&nice!をありがとうございます!

どうやら、中間車改造の先頭車ということで顔が違うそうで、貫通扉はダミーだとか。

新幹線が手軽でしょうが高いですからねぇ(^_^;)
何とか長野まで来れば、長電はお得なフリー切符が色々ありますよ~
by でぃーえむえいち (2011-03-31 20:22) 

でぃーえむえいち

ほりけんさん、ブラックホッピーさん、トータンさん、瓦葺鉄道さん、
ねじまき鳥さん、よしくん さん、schnitzerさん、
皆さんnice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2011-03-31 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。