SSブログ

簡易車両ケースの自作 [雑記/その他]

Nゲージ用車両ケースはCASCOさんの製品がありますが...

CIMG9552.JPG
今回、こんな材料で簡易に車両ケースを自作してみました。

・隙間テープ(厚み10・5mm)
・A4書類ケース(深さ25mm程)

を使います!

まず、内周に隙間テープ(10mm)を貼り.....
CIMG9553.JPG

入れたい車両を参考にしつつ、仕切りを貼っていきます。 ここだけ2段貼りです。
CIMG9554.JPG
ぴったり6列、作ることが出来ました。

最後に、5mm厚のテープを貼って完成です。 ここが車体に当たる部分になります。
CIMG9555.JPG


色んな車両を収納して見ました(^_^) 21m級もらくらく!
CIMG9558.JPG
最上段の16m車には、余ったテープで詰め物をしておきました。

CIMG9556.JPG
深いタイプの書類ケースを使っているので、乱暴にしすぎなければ蓋が車体に擦れる心配は有りません(^_^)



CIMG9557.JPG
ただ、所有車両を色々試した結果、鉄コレの長電2000がちょっとキツめでした。
電車などパンタがある車両は列を減らした方が良いかもしれません(^_^;)


今回の車両ケース、特に、増えがちな鉄コレを収納するのに良いかもしれませんね。

見た目と外への持ち運びに難がありそうですが、材料が全部で300円程と安いので
一度試してみてはいかがでしょうか(^_^)


↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!! 是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

ボーン

市販のケースは高いですからね~
わたしは空ケースを中古で見つけてくるのがほとんどですw

ケースにプチプチの梱包剤を入れるといい感じのクッションになりそうですw
by ボーン (2011-06-20 21:33) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、コメント&nice!をありがとうございます!

中が見えなくなるのがアレですが、緩衝材を入れれば実用性が増すかもしれませんね(^_^)
by でぃーえむえいち (2011-06-22 18:09) 

でぃーえむえいち

hiro3さん、よしくん さん、nice!をありがとうございます!
by でぃーえむえいち (2011-06-22 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。