SSブログ

プラH鋼 de 落石防止柵 [レイアウト制作記]

さて、レイアウトの方も忘れてはいませんよ(^_^;)
F1000123.JPG
ホーム上の土手が崩れても大丈夫なように、頑丈な柵を作りましょう!

材料はこちら。
F1000122.JPG
スノーシェッドの時の余りを使いました。

F1000121.JPG
実物の寸法は良く解りませんが、ここではプラH鋼を2cmにカットし
真ん中に穴を開けて0.5mmカラーワイヤーを通し、連結。

F1000120.JPG
H鋼の間には、目の細かいアルミメッシュを切って差しこむことに。
ちなみにホームセンターで数百円ほどだったと思います。

F1000119.JPG
いきなりですが、メッシュの接着が完了。
塗装をしていきます!


F1000131.JPG
写真を撮り損なってしまいましたが、まず全体を「レッドブラウン」で錆び色にしたあと、
浮き出て割れたペンキのように(?)、「オリーブドラフ(以下:緑)」を塗ってみました。

その後も、緑色を拭き取ったり、また緑を塗ったり、上から錆び色を擦りつけたり..........
F1000133.JPG
仕上げに、ウェザリングマスター「サビ」の粉をつけて仕上げました。
なんとか、「サビの浮いた感じ」になったかな?(^_^;)


IMGP0551.JPG
石垣上に接着して完成~!

IMGP0552.JPG
それなりに高い石垣なので、柵が出来て安心ですね。

そうです、
IMGP0553.JPG
「りんご」が入線しました(^_^)
(A編成に比べてちょっと質が落ちたような・・・またいずれ書きますね)
実車の方は引退が来年春まで延ばされたようで、まだしばらく活躍が見られることになりました!

さて、
IMGP0550.JPG
今回の工事に続き、写真右側の危険地帯もなんとかしてきたいです。

↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!! 是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:落石対策
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

でぃーえむえいち

トータンさん、suzuran6さん、よしくん さん、あんぱんち~さん、
しまりすさん、瓦葺鉄道さん、皆さんnice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2011-09-23 18:51) 

見るな

アルバイトはじめました(*´ω`)★ http://www.64n.co/
by 見るな (2011-12-24 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。