SSブログ

[長電]りんご走る~屋代線11月(いいつき)ラストイベント [[実車]撮り]

昨日、11月26日に「屋代線11月(いいつき)ラストイベント」と題し、
来年春に引退する「りんご電車」こと長電2000系の臨時急行列車が運転されました。

今回は、須坂から湯田中、屋代へそれぞれ一往復する行路になっています。
湯田中方面も久しぶりの入線ですが、屋代線での撮影を優先し、最初は須坂駅近くで狙うことに。
IMGP2494.JPG
臨客2101X 急行湯田中行き(須坂-北須坂)

朝日を側面に浴び、走り去っていきました~
さて、松代方面へ移動します。 今回は機動性を重視して自転車を使用しています!
「りんご」が須坂に戻って発車するまでは2時間半以上あるので、慌てず行きましょう。

IMGP2505.JPG
410レ 須坂行き(大室-信濃川田)

「りんご」撮影の下見を兼ねて、大室駅近くの高台から数少ない定期列車を撮影。
北アルプスがきれいに見渡せました(^_^)


IMGP2508.JPG
411レ 屋代行き(金井山-大室)

大室駅南の隧道出口でもう一本!


下見を済ませて、松代駅に到着~ 木造です(^_^)
IMGP2623.JPG
IMGP2517.JPG
412レ 須坂行き(松代)

411レの折り返しがやって来ました。


展示の為、既に構内には2100系「スノーモンキー」が居ましたが、
とりあえずグッズ販売をチェックし、直ぐに先程の隧道出口に向かいました。
IMGP2564.JPG
臨客2413X 急行屋代行き(金井山-大室)

既に多くの方がスタンバイしていたので、脇から撮影。 ちょっと顔が白飛びしてますね・・・
また直ぐに松代駅へ向かい、撮影会に参加します!


息をはずませて、松代駅に戻って来ました。 40分停車なのでチャリ追っかけでも大丈夫(^_^)
IMGP2569.JPG
りんご&雪猿!


定期列車(414レ)と3並び! 動画でどうぞ。

IMGP2592.JPG
2002年に廃線となった、木島線(信州中野-木島)の幕が出されました。
ちなみに「鉄」に目覚める前の廃線だったこともあり、木島線に乗ったことはありません。


「りんご」の発車を見送って、大室駅俯瞰ポイントへチャリを飛ばします!


IMGP2626.JPG
IMGP2627.JPG
臨客2418X 急行須坂行き(大室-信濃川田)

ちょっと逆光ですが、良い撮影ポイントです(^_^)
2枚目はちょっと「りんご」が陰ってしまいましたね。難しいです。

IMGP2628.JPG
416レ 須坂行き(大室-信濃川田)
定期便も撮影。


この後、雪猿の回送を狙いますが・・・
イベントは3時で終了のはずでしたが、どうも延びたらしく・・・なかなか来ません。

次第に日が傾いて来ました(この間、定期便が2本ありますが逆光がひどいので掲載は省略します)。



日没しかかった16時20分頃、やっと大室の踏切の音が聞こえてきました! 雪猿だ!
IMGP2640.JPG
IMGP2641.JPG
列車番号不明 回送(大室-信濃川田)

暗くなるのではとヒヤヒヤしていましたが、これはこれで良いタイミングの通過となりました(^_^)
これにて一日の撮影を終了しました。

久しぶりの「りんご」撮影、改めて魅力を堪能できました(^_^)
屋代線の記録は、雪が降る前にもう一度は行っておきたいですね!



お買い物については、また今度・・・
IMGP2643.JPG


↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!!   是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
タグ:長電2000系
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

でぃーえむえいち

ハマコウさん、瓦葺鉄道さん、よしくん さん、トータンさん、燕っ子さん、
あおたけさん、しまりすさん、 皆さんnice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2011-12-07 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。