SSブログ

棚田に稲を -植毛マットで田植え- [レイアウト制作記]

長らく、ただの空き地と化していた棚田・・・

IMGP7336.JPG
おっ、稲が育ち始めたようです(^_^)


IMGP7324.JPG
今回はここに田植えをしていきます。

稲の表現はこちらを使用。
IMGP7305.JPG
光栄堂 グランドマットGM-1 (春の緑)

少しでも毛足の長いものが良いだろうと、できるだけ色々探しましたが
どれも数mm程で余り変わらなかったので、大きさが丁度よく、色合いが気に入ったこのマットを使うことに。


作業開始。
IMGP7325.JPG
紙を押し当てて、切りだして型紙を作りました。

この型紙で、透明塩ビ板(0.5mm)を切り出し、田んぼの底に敷きます。
IMGP7328.JPG
着色した紙粘土で固定し、周りも粘土で滑らかに・・・。
張られた水の表現と同時に、地面を平らにしてくれます。

周りに草(ターフなど)を撒いたら、植毛マットの登場です!
型紙より一回り小さく切り出し、ゴム系接着剤で貼り付けます。
IMGP7330.JPG
田んぼの完成~!

・・・塩ビ板の下(底)は、もう少し暗い色で塗ると、植毛マットの薄さが目立ちにくくなりそうですね。
この後、早速改修しておこうと思います。

IMGP7333.JPG
塩ビ板の水面表現は上手くいきました(^_^)


IMGP7332.JPG
造成済みの他の棚田ですが、ちょっと深く作りすぎていたので
紙粘土で底を作り直して、田植えの準備をすることにします。

多少、工程の改良をして緑一面の棚田を目指しましょう(^_^) 


↓ブログ村に参加中です! ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:棚田制作
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

でぃーえむえいち

あるまーきさん、トータンさん、あおたけさん、dorakuoyajiさん、
皆さんnice!をありがとうございます!!!
by でぃーえむえいち (2012-06-22 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。