SSブログ

[長電]2000系”りんご” 展示保存始まる [保存車めぐり]

今年3月いっぱいで、半世紀に渡る活躍を終えた2000系D編成”りんご”が
小布施駅構内・ながでん電車の広場で保存されることになりました(^_^)
IMGP8383.JPG

(ここ、りんごが来る以前は更に古い旧型車4両が保存されていたのですが 行こう行こうと思っているうちに屋代線・信濃川田へ行ってしまいました・・・あの車両たちはどうなるのでしょう?)

<6/23>
IMGP7437.JPG
この日、りんご搬入に備え、展示施設の錆びの浮いた手すりや床板を塗りなおす
整備作業が行われました。

地元紙でりんご保存決定と作業を知り、ペンキ塗りをしに朝から小布施へ。

IMGP7441.JPG
作業中は隣接する3番線が閉鎖され、普段使われることのない
1番線に列車が入るシーンが見られました。

IMGP7474.JPG
きれいになりました(^_^)


<6/30>
この日は、須坂駅で最後の撮影会が行われたとのこと・・・
行けなかったのでJR長野さんの記事リンクを張っておきますm(_ _)m


<7/7>
そして今日。
IMGP8265.JPG
南側踏切から駅構内を眺めます・・・おっ!

IMGP8271.JPG
ご対面~


久しぶりに、車内へ・・・
IMGP8275.JPG
現役時代そのままの車内を楽しむことが出来ます(モハ2007は締切)。

IMGP8287.JPG
窓も開けることができました。 風を浴びての乗車が思い出されます・・・。


初日の今日は、特別に運転台も開放されました(^_^)
IMGP8291.JPG
幕も回せたので、色々な組み合わせを楽しみじっくり堪能。

開放終了後は、[特急]小布施の状態で展示されていました。


奥へ行くと、湯田中方・モハ2007の顔も見ることができます。
IMGP8273.JPG
こちらの幕は[特急]湯田中


撮って眺めて座って・・・ひと通り楽しみ終え、帰ろうとするとちょうど長野行き特急が来る時間。
新旧特急並びを狙います。

IMGP8394.JPG
やってきたのはスノーモンキーこと、2100系。

IMGP8398.JPG
"りんご"に見送られ、発車していきました。


引退後、どうなってしまうのか気になっていましたが
保存決定、しかも屋根つきということで嬉しい限りです(^_^)

末永い保存を願います・・・。


↓ブログ村に参加中です! ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

今後も、整備作業などがあれば是非参加したいと思います。

タグ:長電2000系
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

JR長野

やはり小布施行きましたか。
川田の旧型車も気になりますが、りんごが良い状態で保存されて
良かったです。
 
小布施の広場の詳細リンクさせてもらいました。
by JR長野 (2012-07-13 18:47) 

でぃーえむえいち

JR長野さん、コメントありがとうございます!!

須坂撮影会に行き損ねてしまったこともあって、
すっ飛んで行きました(笑)

川田の車両達・・・解体の噂もあって気になります。
by でぃーえむえいち (2012-07-18 22:48) 

でぃーえむえいち

ほりけんさん、あるまーきさん、Lobyさん、あおたけさん、皆さんnice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2012-07-18 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。