SSブログ

[しな鉄]湘南色の普通列車 乗り納め(前編) [[実車]乗り]

普通列車としての定期運用を終えた、しなの鉄道169系。
2回に渡って「撮り鉄記」をお送りしましたが・・・最後はやっぱり「乗り鉄」でしょ!
というわけで、出掛けてきました。 

この時点で湘南色・S52編成の充当は残り2回とギリギリのタイミング(^_^;)

<3/10>
169系に乗れるのは戸倉駅から・・・
その列車にちょうど接続する戸倉行に乗り込みます。
IMGP0237_R.JPG
3634M [普通] 183・189系N101編成

翌朝の快速「しなのサンライズ」の送り込みを兼ねた普通列車で、JRの189系を使用。
この日は国鉄特急色・N101編成がやってきました!
早朝からの活動が続いていたこともあり、この日は9時過ぎ出発のこの列車からスタートすることに。
代わりに、暗くなってからも楽しみますよ~


戸倉に到着し、お待ちかねの169系に乗り換えます・・・が、
乗り換え時間がわずか2分ということもあり、写真は後回しにして乗り込みました(汗

この列車で戸倉を出て軽井沢に行き、ひたすら軽井沢-小諸を往復、
夜に軽井沢から戸倉に帰ってくるのが169系専属の「31行路」です。
(JR乗り入れを禁じられ、「こうなってしまった」のですが・・・)

IMGP0253_R.JPG
2734M [普通] 169系S52編成(車内)

撮影記でおなじみ、坂城のトンネル内で一枚(指差し確認!だったはず)。


さて、169系に長く乗れるのは最初と最後の戸倉駅発着の列車だけということで
日中の軽井沢-小諸の往復は撮って楽しもうと思います。

この区間の撮影地と言えば、何と言っても「浅間山バック」ですね!
ちょっと車内から確認してみましょう。
IMGP0268_R.JPG
(´Д`)ウーン・・・
もともと「晴れ」は昼頃までとのことでしたが・・・だめだこりゃ。

ま、N101とS52が同時にしな鉄線内に居ることですし、浅間山はこのさい気にせず楽しみますか(^_^)


IMGP0278_R.JPG
軽井沢到着~
かつての峠の主・EF63(2号機)と一緒に。

今も走る協調運転用・「末尾9」の形式ですが、いよいよ風前の灯火です・・・。
(残念ながら全盛期を知らないのですが・・・)

IMGP0309_R.JPG
左:763M [普通] 169系S52編成     右:761M [普通] 115系S11編成

右の列車で先回りし、撮影地へ向かいます・・・何だか天気が悪くなってきましたが・・・(^_^;)

御代田駅で下車し、平原駅方面へ。
雨も降り出してしまい、浅間山は完全に雲の中だったので列車だけ切り取って撮影することに。
IMGP0685_R.JPG
763M [普通] 169系S52編成(御代田-平原)

ちょっと面白みに欠けますが・・・。


すぐに小諸から折り返してくるので、ささっと移動。
当ブログにお越し下さる、あるまーきさんのブログでも紹介されていた場所も通りましたが、
やはり浅間山あってのポイントだな・・・と思い、さらに平原方面へ移動。
IMGP0328_R.JPG
764M [普通] 169系S52編成(平原-御代田)

高めの陸橋上から、雨の中突っ走る湘南色を!
ちなみにピントは・・・びみょー(泣

御代田に戻るかこのまま平原へ行くか迷いましたが、結構来てしまったので後者にしました。
風が強くて傘が役に立たず、ずぶ濡れで歩き続けるはめに・・・

IMGP0331_R.JPG
途中でいい感じに熟成した古い車を発見! (ダットサン・・・とエンブレムがあります)
この手のいわゆる「草ヒロ」も好きで撮り溜めていたりするのですが、知識はほとんどありません(汗
模型で再現し、レイアウトに取り入れると面白いかも(^_^)

話が逸れましたが・・・平原駅近くに到着。
IMGP1538_R.JPG
767M [普通] 169系S52編成(御代田-平原)

駅舎へ行ってみましょう。
IMGP0348_R.JPG
768M [普通] 169系S52編成(平原)

駅舎は駅舎でも、車掌車(ヨ5000)を置いた「だるま駅舎」です。

湘南色と一緒に撮影しました。
ここに止まっているのが、一番普通運用らしいですね~
IMGP0359_R.JPG
「だるま駅舎」と言えどベンチも置かれ十分くつろげます(^_^)
冷えた体も少し温まりました~(ちょっと壊れていますが・・・)

IMGP0364_R.JPG
769M [普通] 169系S52編成(平原)

さて、一駅だけですがくつろいで小諸へ向かいます。


IMGP0371_R.JPG
降りてすぐ、この並びを堪能!
運良くN101とS52の運用がバッティングしました・・・うーんたまらん(^_^)

IMGP0687_R.JPG
特急色×急行色。

IMGP0388_R.JPG
770M [普通] 169系S52編成(小諸)

折り返しの発車まで待って、真横並びも一枚。
これを見られただけでも、来て良かった~!

IMGP0424_R.JPG
先程の戸倉行きの後、客扱い無しで回送され
翌朝の快速まで留置中の189系。

特急色を眺めながら、そばでもいただきましょう(^_^)


――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りのヒントになるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。
「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

続きます。

タグ:169系
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

でぃーえむえいち

あおたけさん、arail206さん、ぷっぷくさん、schnitzerさん、よしくん さん、トータンさん、瓦葺鉄道さん、ひでほさん、あるまーきさん、
皆さんnice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2013-05-13 19:26) 

Mickie

あなたがこの記事とここでの議論からの考えを得ていることは素晴らしいことです。
by Mickie (2017-09-21 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。