【KATO】DD16製品化決定!<ミニ写真集> [雑記/その他]
KATOの2014年2月発売予定品が発表されました。
・・・!?
7013 DD16
10-1127 DD16 304 ラッセル式除雪車セット
→公式サイト画像
DD16 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
マイクロエースDD16の再販が発表され、そちらの購入を検討していたのですが、
まさかの・・・KATOからの発売です! ・・・最低各1つは購入決定(・∀・)
0番台と同時に、除雪用の300番台も製品化とは・・・ありがたやありがたや
これを記念して・・・ブログ未掲載のDD16ネタを放出します(^_^)
撮影が古く、今以上に見苦しい点はご了承下さいm(_ _)m
<2008年11月22~24日>
信越本線開通120周年に合わせ、SL・DL信越120周年号として
D51-498が長野~黒姫間を走りました。
この時、機回し省略を兼ねた後部補機がDD16の重連でした。
今なお現役・・・11号機と、この翌年引退した301号機の重連。
指定券をGETし、乗車も楽しみました~
このイベントをきっかけに、徐々に「鉄」にハマっていったのでした。
<2009年3月7日>
飯山線で活躍した、ラッセル仕様のDD16-300の引退イベント。
301号機が展示されました。
重量制限の厳しい簡易線向けに製造されたDD16ですが、
ラッセルヘッドも線路への負担を少なくする為、軸数の多い大型のものが用意されました。
全長30mにもなる姿は圧巻です。
飯山駅、長らく行っていませんが
新幹線工事で様変わりしているのでしょうか・・・。
<2010年2月27日>
引退間近の大糸線キハ52に乗る為、糸魚川へ。
→コチラの記事で公開済みですが、未公開画像を引っ張り出してきました。
今回製品化されるのはこの304号機。
キハ52が引退した今も現役の、最後のDD16ラッセルです。
先程の301号機と異なり、屋根上まで真っ赤な姿が特徴的。
屋根上をグレーで塗れば、301~303号機として遊べそうです。
↑レトロ小海線(記事はコチラ)
C12やC56に代わり、簡易線の無煙化を達成したDD16でしたが、
登場間もなくの貨物輸送廃止・赤字線廃止の影響で急激に数を減らしました。
現在現役なのは、JR東日本の11号機、JR西日本の304号機、
八戸臨海鉄道の元JR東日本・303号機、この3両のみ。
どれも簡単に走行シーンを見ることは出来ませんが、
出来る限り・・・見に行きたいところです。
活躍場所も時期も限られるマイナー車種ですが・・・製品化に感謝!
これを機に、D51-498や12系、旧型客車などが増えそうです(笑)
――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りに大変参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村
RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――
しっかしびっくりしました・・・(^_^)
・・・!?
7013 DD16
10-1127 DD16 304 ラッセル式除雪車セット
→公式サイト画像
DD16 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
マイクロエースDD16の再販が発表され、そちらの購入を検討していたのですが、
まさかの・・・KATOからの発売です! ・・・最低各1つは購入決定(・∀・)
0番台と同時に、除雪用の300番台も製品化とは・・・ありがたやありがたや
これを記念して・・・ブログ未掲載のDD16ネタを放出します(^_^)
撮影が古く、今以上に見苦しい点はご了承下さいm(_ _)m
<2008年11月22~24日>
信越本線開通120周年に合わせ、SL・DL信越120周年号として
D51-498が長野~黒姫間を走りました。
この時、機回し省略を兼ねた後部補機がDD16の重連でした。
今なお現役・・・11号機と、この翌年引退した301号機の重連。
指定券をGETし、乗車も楽しみました~
このイベントをきっかけに、徐々に「鉄」にハマっていったのでした。
<2009年3月7日>
飯山線で活躍した、ラッセル仕様のDD16-300の引退イベント。
301号機が展示されました。
重量制限の厳しい簡易線向けに製造されたDD16ですが、
ラッセルヘッドも線路への負担を少なくする為、軸数の多い大型のものが用意されました。
全長30mにもなる姿は圧巻です。
飯山駅、長らく行っていませんが
新幹線工事で様変わりしているのでしょうか・・・。
<2010年2月27日>
引退間近の大糸線キハ52に乗る為、糸魚川へ。
→コチラの記事で公開済みですが、未公開画像を引っ張り出してきました。
今回製品化されるのはこの304号機。
キハ52が引退した今も現役の、最後のDD16ラッセルです。
先程の301号機と異なり、屋根上まで真っ赤な姿が特徴的。
屋根上をグレーで塗れば、301~303号機として遊べそうです。
↑レトロ小海線(記事はコチラ)
C12やC56に代わり、簡易線の無煙化を達成したDD16でしたが、
登場間もなくの貨物輸送廃止・赤字線廃止の影響で急激に数を減らしました。
現在現役なのは、JR東日本の11号機、JR西日本の304号機、
八戸臨海鉄道の元JR東日本・303号機、この3両のみ。
どれも簡単に走行シーンを見ることは出来ませんが、
出来る限り・・・見に行きたいところです。
活躍場所も時期も限られるマイナー車種ですが・・・製品化に感謝!
これを機に、D51-498や12系、旧型客車などが増えそうです(笑)
――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りに大変参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村
RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――
しっかしびっくりしました・・・(^_^)
tochiさん、makimakiさん、トータンさん、teftefさん、よしくん さん、
skekhtehuacsoさん、モボさん、燕っ子さん、arail206さん、
あるまーきさん、フジトモさん、Ainetosさん、ぷっぷくさん、あおたけさん、
有城佳音さん、nice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2013-12-06 22:18)