SSブログ

記事ダイジェスト~2013年を振り返る [雑記/その他]

あっという間に・・・2013年もあと数日。
ダイジェストで振り返ってみましょう~

<1月>
m_IMGP9908_R.JPG
KATO 乗用車セット1 塗装&色差し(3・終)
どんどん充実・・・Nスケール自動車。
鉄道模型のオマケ扱いせず・・・クルマもこだわります(^_^)

<2月>
IMGP0064_R.JPG
サロがいっぱい@長野駅留置線
長らく留置されていた迫力の4連ダブルデッカー・サロ。
今年も数々の車両が帰らぬ旅に・・・

IMGP9422_R.JPG
除雪車を楽しむ~トラコレ8弾(1)
待望のトラックコレクション第8弾が発売となりました。
除雪車にボンネットトラック・・・魅惑のラインナップ(^_^)

IMGP9704_R.JPG
[しな鉄]大雪の中・・・急行志賀&撮影会
引退迫る169系・・・雪の中の撮影会。

<3月>
IMGP0371_R.JPG
[しな鉄]湘南色の普通列車 乗り納め(前編)
完全引退に先駆け、ダイヤ改正で定期運用を終了した169系。
乗り納めに出掛けると、JRの189系N101編成・・・国鉄色並びが実現!

IMGP0913_R.JPG
ついに引退・・・ミニエコー乗り撮り記(前編)

211系など新型車両が活躍を始めた一方、
中央東線<辰野支線>のヌシ、クモハ123-1「ミニエコー」が引退しました。

<4月>
IMGP0032_R.JPG
[しな鉄]急行「信州」乗車記 ~ 思い出の169(1)
最後の約1ヶ月、多数のイベントが行われたしな鉄169系。
S52編成に続き、最後の最後にS51編成も塗り替え・・・湘南色6連が実現しました。

4月29日、惜しまれつつ、引退となりました・・・。

<5月>
IMGP1450_R.JPG
[しな鉄]169系S51編成 保存始まる
トップナンバー入りのS51編成、坂城駅にて保存開始!

IMGP1426_R.JPG
割り箸で針葉樹量産!
ぼちぼち、レイアウト作りも。
ほとんど実車ブログとなってしまいましたが・・・。

<6月>
溜まった169系ブログ書き・・・(汗

<7月>
IMGP2266_R.JPG
【湘南色】TOMIX しなの鉄道169系入線【しなの色】
久々に鉄道模型を「新製配置」!

IMGP2379_R.JPG
レイアウト側面に化粧板を
レイアウトに黒い塩ビ板を張り、側面をきれいに・・・
完成も見えてきました。

IMGP2636_R.JPG
デザイン決め ~ 木と紙で駅舎建築(1)
レイアウトを展示することになり、急造してレイアウト「仮完成」としました。
なかなか好評で嬉しい2日間でした(^_^)

<8月>
IMGP2850_R.JPG
183系N104編成~あずさ71号@松本駅
毎年恒例、お盆の臨時「あずさ」号。
大宮からOM103編成を迎え、長野のN104編成として活躍を始めました。

<9月>
IMGP4134_R.JPG
UCC 陸自の翼ヘリコプターコレクション
Nワールド、軍備増強!?

<10月>
IMGP5029_R.JPG
長電バスGET!! 【バスコレ18弾】
18弾にして、ようやく長電バスがラインナップされました~

IMGP5224_R.JPG
[JNR] 天じょう扇風機 [マーク入り]
長総公開の部品販売にて、JNRマーク入り扇風機をGET!!

<11月>
IMGP6185_R.JPG
[鉄コレ]長電OSカー[18弾]
長電当たり年・・・!
OS10系も期待したいところ。

m_CIMG4441.JPG
【KATO】DD16製品化決定!<ミニ写真集>
KATOから製品化・・・いやはや驚きました。
発売は来年2月(^_^)

IMG_0634.JPG
朝の川原湯温泉駅~初冬の吾妻線(1)
日本一短い、吾妻線の樽沢トンネル(7,2m)を訪れました~
(2)と(4)で取り上げています。

八ッ場ダムに水没してしまう周辺の風景も撮影。
充実の小旅行でした。

IMGP0431_R.JPG
[しな鉄]小諸駅 駅そば「ひしや」閉店
11月末で・・・急に閉店してしまいました。

<12月>
IMG_1843.JPG
あずさ色廃車回送~183系M32編成 長野へ

IMG_2700.JPG
かいじ走る~183系M31編成 長野へ

IMG_1915.JPG
消えゆく183系・・・OM102編成 長野へ(11月)

撮影できた分でも3編成・・・多数の183・9系が長野へ。
貴重な存在になってきました。

IMG_2989.JPG
[しな鉄]115系S2編成「なつまち」ラッピング終了
昨年8月から走っていた「あの夏で待ってる」ラッピング列車が運行終了しました。

激変していった信州の鉄道。
来年も211系投入・115系減少が予定されているとのことで・・・見逃せない1年となりそうです。
「今」を記録していきましょう・・・。

模型も、もっと楽しんでいきたいところ。
レイアウト「本完成」なるか!?


2013年、多数のアクセス・コメント・nice!をありがとうございました!!
良いお年をお迎え下さい(^_^)

――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りに大変参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

これにて、2013年の更新は終了とします!
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

トータン

良いお年をお迎え下さい(^^V
by トータン (2013-12-31 11:48) 

あおたけ

今年も信州を中心とした
鉄道の話題をお届けしていただき、
ありがとうございました。
北陸新幹線の開業が近づいてきて、
来年は信越線の記録に注目が集まりそうですね。

信州の冬は寒さが厳しいと思われますが、
どうぞよいお年をお迎えください。
by あおたけ (2013-12-31 12:01) 

でぃーえむえいち

トータンさん、コメントありがとうございます!

2014年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by でぃーえむえいち (2014-01-06 20:48) 

でぃーえむえいち

あおたけさん、コメントありがとうございます!

こちらこそ楽しい記事をありがとうございました~
樽沢トンネルなど、良い刺激をいただきました(^_^)

2014年も引き続き「変化の年」ですね。
寒さに負けず、出来る限り記録していかねば~
by でぃーえむえいち (2014-01-06 20:52) 

でぃーえむえいち

takoshiさん、Ainetosさん、tochiさん、ぷっぷくさん、makimakiさん、
トータンさん、モボさん、gunpulunnerさん、あおたけさん、dorakuoyajiさん、
あるまーきさん、nice!をありがとうございます!!

2014年も当ブログをよろしくお願いします。
by でぃーえむえいち (2014-01-06 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。