SSブログ

[2013] 183・9系まつり~年末の中央東線 [[実車]撮り]

2013年の話題、ようやくラスト(^_^;)

<12/30>
年の瀬の中央東線・・・多数の臨時・増発列車が走りました。

篠ノ井線始発の「しなの」に乗り、2013年最後の撮影行。
IMG_3025.JPG
回9458M 189系N101編成 (小淵沢-長坂)

9時過ぎから、小淵沢-長坂間の八ヶ岳バックポイントにて撮影開始。
最初は「ムーンライト信州」送り込みの、あさま色189系。

時間が悪く、思いっきり影ができていますが
まずは一本目GET!!

IMG_3034.JPG
523M[普通] 115系C14編成(長坂-小淵沢)

少し立ち位置を変えて、広角で下り列車を。

IMG_3040.JPG
9061M[特急]はまかいじ号 185系B3編成(長坂-小淵沢)
はまかいじGET!!

IMG_3049.JPG
62M[特急]あずさ12号 E257系M-108編成(小淵沢-長坂)
八ヶ岳バックに戻り、あずさを一枚。

長坂駅から徒歩10分程のお手軽スポット、さらにこのロケーション。
ということもあり、同業の方がたくさんいらっしゃいました。
ただ・・・線路脇にはフェンスがあり、足場も狭いので結構余裕の無いポイントです(汗

IMG_3066.JPG
3084レ EH200-16(小淵沢-長坂)
11時半頃の貨物列車・・・長いので引きつけて・・・。
順光はこの辺りから。

IMG_3082.JPG
438M[普通] 115系C3編成(小淵沢-長坂)
115系C編成とE257系・・・昼間は撮り放題です(笑)

IMG_3091.JPG
回9476M 183系N104編成(小淵沢-長坂)
183・9系二本目は、あずさ87号送り込み。
元大宮車のN104編成です。

IMG_3111.JPG
18M[特急]あずさ18号 E351系S22+S2編成(小淵沢-長坂)

長~いスーパーあずさ。 試作車も元気に走っています。
E351系・E257系ともに置き換えが予定されている模様・・・早いですねぇ。

IMG_3124.JPG
9424M 189系M52編成(小淵沢-長坂)
三本目は豊田車の団体臨時列車。
183・9系をお腹いっぱい堪能・・・!

その後
IMG_3169.JPG
小淵沢駅にて115系「山スカ」をちょっとだけ撮影。
甲府や大月辺りまで行ってガッツリ楽しみたいですね~
富士急行線も絡めて・・・。

IMG_3204.JPG
9085M[特急]あずさ85号 189系M51編成(小淵沢)

四本目は、あずさ85号を小淵沢にて。
嬉しいことに・・・豊田車は絵幕を装備しており「あずさ」絵幕を拝めました~(白飛びしてるじゃん・・・)

人身事故の影響でダイヤが乱れていましたが、何とか撮影できました。

最後に
IMG_3215.JPG
9466M 189系M51編成(塩尻)
塩尻にて、あずさ85号折り返し回送。

あずさ87号のN104がこの後来るのですが、本数の少ない中央西線に乗るため
スルーして撮影終了(さらに・・・N104は字幕ですしね)
これにて撮り納めとしました~


木曽谷にて年越し・・・そして1月3日、ロクヨン4重連を撮りがてら長野へ戻ってきたのでした。

――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りに大変参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

183・9系の活躍はいつまで見られるのでしょうか・・・。
へたくそでも出来る限り記録記録・・・。

タグ:183・9系
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 1

でぃーえむえいち

Ainetosさん、makimakiさん、aidesuさん、よしくんさん、燕っ子さん、
トータンさん、takoshiさん、はせおさん、モボさん、nice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2014-01-20 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。