SSブログ

2tアルミバンをつくる [カーコレ改造] [Nスケール自動車]

今回はカーコレのトラックを改造します。
IMGP7662_R.JPG
カーコレクション第13弾の旧型キャンター。
全て平荷台で幌有無のみの違いです。

バリエーションに乏しくつまらないので、荷台を作り替えてみましょう~


一から自作するのはハードルが高いので(いずれやってみたいですが)、
TOMIX 3506 三菱ふそう4tアルミバン から部品取りします。
IMGP7663_R.JPG
2台入りの単品ですが、残念ながら既に絶版品です。
(貨車付きなら売っていますが・・・)

貨車での輸送用に屋根が丸まっているのが特徴です。
が、今回は不要なのでカッターナイフで切り取りました。

IMGP7598_R.JPG
高さはちょうど良くなったので、長さを詰めていきます。

IMGP7599_R.JPG
板状に解体しました。

IMGP7602_R.JPG
さらに切り刻み、タミヤセメントで溶着させました。
一部の柱に1mm角プラ棒も使用。

妻面パーツは写真よりさらに幅を詰め
10mmジャストで仕上げました。

IMGP7603_R.JPG
2t車サイズへの切り接ぎ完了!

IMGP7604_R.JPG
車高が高くなり過ぎないよう、薄いプラ板としてプリスターパックを切り出し屋根にしました。
完全に接着してから、角をやすって軽く丸みを付けてみました。

最後にタミヤの「シルバーリーフ」を吹いて、
軽くウェザリングを施し完成~
IMGP7664_R.JPG
IMGP7665_R.JPG
粗も目立ちますが、バリエーションが広がりました(^_^)

IMGP7666_R.JPG
基本セットL1としてアルミバンが製品化されましたが、トラックの架装は千差万別・・・。
様々な荷台を作り、楽しんで行こうと思います。

製品化ペースも落ちていることですし・・・(-_-;)


ところで部品取りしたTOMIXトラック(ふそう・ファイター)ですが
これもまた別の荷台を作り活かしてやろうと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りに大変参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

コルゲートや側扉の有無、冷凍に保冷・・・
作ってみたいものはまだまだ有ります。   ・・・完全にハマってます(^_^)

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。