SSブログ

鉄コレ10弾をいじる1 -雪国仕様に- [車両いじり]

今回は鉄コレ10弾を(今更ですが)いじっていきます!

CIMG3907.JPG
窓から見えてよく目立つ動力ユニットの金属部分(モーター、ウェイト、フライホイール)をつや消し黒で塗りつぶしました。

集電板も光ってますが窓からは見えないので省略。CIMG3908.JPG
乾かしている間、眺めていると車輪側面のキラキラが目に付いたのでここもつや消し黒で塗ってみました。
右の未施工状態と比べて、落ち着いた感じになりました。

金属ですがプライマーも塗らずに塗っています。 あまり触らないからいいかな?

CIMG3909.JPG
T車は車輪を外して塗りました。 車輪踏面とピポット(尖っている所)の塗料は爪楊枝等で落としておきます。

ピポットはそのままだと転がりが悪くなります(経験者談)。

CIMG3917.JPG
施工後のキハ1001です(施工前の画像がありませんorz)。 動力ユニットの塊が目立たなくなっていい感じ!


これで終わり。 にするつもりでしたが、

CIMG3930.JPG
模型屋でこんなものを発見。 店頭での思いつきでスノープロウを流用してみます。

CIMG3947.JPG
スカートへの取り付け用のツメを削り取って、カプラー受け部分にゼリー状瞬着で接着しました。

このため、カプラーを装備している反対側台車には取り付け出来ず(^^;
キハ1001は両運転台なんですけどもね~(連結することもしているので仕方ない)

CIMG3933.JPG
比較写真をどうぞ。  ゴツい台車枠もちょっと隠れていいアクセントになりますね!

(実物(キハ411)はつけていなかったと思いますが、オリジナルVer.ってことで(^^; )

CIMG3934.JPG
キハ1001(「鉄道模型少年時代」創刊号付属)への装着例です。

CIMG3943.JPG

CIMG3938.JPG
横からだとシルエットがいい感じ(^_^)


CIMG3944.JPG
雪国仕様になったので、こんな車両との並びも絵になりますね~

CIMG3951.JPG
パーツ流用でしたが、高さ(踏切など引っかかり無し)や大きさも良くあっていて思いつき工作は大成功でした(^_^)v


まだまだいじります! (続く)



――――――――――――――――――――――――――――――
<鉄道コレクション 10弾をいじる(一覧)
前:鉄コレ10弾の色入れと少し地形造成!!
後:鉄コレ10弾をいじる2 -ブレーキホースと開放てこ-
――――――――――――――――――――――――――――――



↓ブログ村鉄道模型に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!! 是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

ボーン

ただいま、サマーキャンプから帰ってきましたよ!!
疲れた・・・・
遂に改造が、始まりましたね!
どんな車両になってゆくのか楽しみです!!
寒地向け車両だったら窓を埋めてトイレ付き車両とかどうでしょう?
by ボーン (2010-08-04 20:26) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、コメント&nice!ありがとうございます!

レイアウト制作中なのに寄り道が始まりました~(^^;
とりあえず今回はディディールアップにとどめておいて、窓埋めなどは次回以降の宿題にしますね。
by でぃーえむえいち (2010-08-06 11:22) 

でぃーえむえいち

ほりけんさん、トータンさん、しまどっちさん、燕っ子さん、CASCO事業部 Jさん、dorakuoyajiさん、nice!ありがとうございます!!


by でぃーえむえいち (2010-08-06 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。