SSブログ

鉄コレ10弾をいじる2 -ブレーキホースと開放てこ- [車両いじり]

前回の続きです。

CIMG3961.JPG
TOMIXの分売パーツ「PZ-001 ブレーキホースL/R」を取り付けていきます。CIMG3962.JPG
2本ずつ下で繋がっているので切り離し、コック部分を白で塗ります。 ここではお手軽に「ガンダムマーカー」を使いました。

CIMG3964.JPG
実車写真でコックが赤になっているものを見つけたので、これまたお手軽に赤いマーカーで上塗りしました。

CIMG3977.JPG
取り付けました。

位置はWebの実車写真を参考にしています。


更に、
CIMG3979.JPG
床板(写真は動力ユニットにつくスペーサー。 取り外せて便利)に取り付けステーになる紙帯を接着。

CIMG3981.JPG
一気に画像がぶっ飛んで申し訳ないのですが、0.3mm真鍮線を曲げて塗装し、開放てこを作りました。

開放てこ.JPG
寸法は現物合わせの適当なモノですが、一応図を描いてみました。

CIMG3992.JPG
別角度からもどうぞ。 何だか壊れやすそうですが(^^;

CIMG3993.JPG
スノープロウ、ブレーキホース、開放てこの3点セットが良い重量感を出しています(^_^)

CIMG3999.JPG
比較です。 ぱっと見では目立たないような気もしますが、雰囲気UPに役立っています!

CIMG4011.JPG
開放てこの曲げ作業などは結構キツかったですが、細密度が増してお気に入りの車両になりました(^_^)v


次は… ウェザリング? (続く)



――――――――――――――――――――――――――――――
<鉄道コレクション 10弾をいじる(一覧)
前:鉄コレ10弾をいじる1 -雪国仕様に-
後:鉄コレ10弾をいじる3 -ライトレンズを透明に-
――――――――――――――――――――――――――――――


↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けると嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

ボーン

開放てこがすごい・・・・・

なんだかHGにも負けないできになってきましたね!!

TNカプラーや幌を付けたらどうなるのかな?
by ボーン (2010-08-05 22:07) 

瓦葺鉄道

凄くリアルになりましたね~。既存品を流用するとは素晴らしいですね。
参考にさせていただきます(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2010-08-08 09:33) 

hiro3

なんとも、いい顔になりましたね。

既存品を流用するところは、自分好みかと。
涼しくなったら、車両イジリしようっと。
by hiro3 (2010-08-08 16:31) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、コメント&nice!ありがとうございます!

開放てこはちょっと嫌になりそうでした(^^;
まだまだ、少しづついじっていきます!
by でぃーえむえいち (2010-08-11 19:27) 

でぃーえむえいち

瓦葺鉄道さん、コメント&nice!ありがとうございます!

このようなパーツの分売は便利ですね(^_^)
ちょっとの加工で流用が利くので楽しく加工できますよ~!

by でぃーえむえいち (2010-08-11 19:29) 

でぃーえむえいち

hiro3さん、コメント&nice!ありがとうございます!

表情がグッと引き締まってお気に入りの車両になりました。
確かに暑い時期の加工はキツいですね(^^;
by でぃーえむえいち (2010-08-11 19:31) 

でぃーえむえいち

燕っ子さん、schnitzerさん、トータンさん、suzuran6さん、はまさん さん、nice!ありがとうございます!!




by でぃーえむえいち (2010-08-11 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。