SSブログ

鉄コレ10弾をいじる3 -ライトレンズを透明に- [車両いじり]

久しぶりに車両いじりをしていきます。

CIMG3977.JPG
前回まででスノープロウ、ジャンパ栓、開放てこを取り付けた鉄コレ10弾の気動車です。

今回は、塗装で表現されているライトレンズ部分をクリア化してみます。

CIMG4258.JPG
2mm径ピンバイスでレンズ表現を削り(先端の▽部分までで掘るイメージ)、
ガンダムマーカーの銀で塗装してみました。

…な~んて、さらっと書いていますが極小パーツを両面テープや指で保持し、ずれないように掘っていく作業は
想像以上の難工事となり、一番右の両運転台車の片側ライトが潰れてスクラップになってしまいました(-_-;)


CIMG4259.JPG
いずれ何らかの方法で作り直さねば…と思いつつ銀の乾燥待ちが暇で、別の作業が始まります。

室内パーツを外されて…

CIMG4260.JPG
床が「フラットアース」で塗られました。

座席クッションの色と思われる青や緑が室内一面に(覗き込むと)見えるので、床の色を色差ししてみました。

CIMG4261.JPG緑色のクロスシートの方は特に「椅子が並んでいる」感じがして効果的ですね。

CIMG4269.JPG
フラッシュ撮影した画像です。
本当の木張りの床はもっとこげ茶色だと思いますが、このくらい明るい方が目立っていいかもしれません。

色が地味でフラッシュを焚いても殆ど見えませんが、もとの青色が目立ちすぎていたってことですね(^^;
作業前の写真が無くて申し訳ありませんが…。


CIMG4277.JPG
ライトレンズの方は、透明のエポキシ系接着剤を盛って終わりです。

写真がヘタクソで透明っぽさが出ていませんが、ライトの反射鏡が窪んでいるのはお分かり頂けるかと思います。

CIMG4278.JPG
CIMG4280.JPG
反対側ライトをどうにかしないといけませんね~
鉄コレの補修部品は無いので別のを流用するか自作するかですかね(^^;

まぁこれはフリーの車両(鉄道模型少年時代付属のオリジナル)なのでそこら辺は気楽に済みますが。


CIMG4281.JPG
この写真で冒頭(前回まで)の写真と違う点があります。 どこでしょう?



はい、苦労してつけたジャンパ栓や開放てこがありませんね~
カプラー周りをいじくり回した際に一旦撤去したのですが、その顛末は次回に…。



――――――――――――――――――――――――――――――
<鉄道コレクション 10弾をいじる(一覧)
前:鉄コレ10弾をいじる2 -ブレーキホースと開放てこ-
後:鉄コレ10弾をいじる4 -TNカプラーをいじってみる-
――――――――――――――――――――――――――――――


↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!! 是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

TNカプラーにしてさっきのキハ52と連結させようかと思っていたんですが…。 アーノルトカプラーゴツいし…。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

ボーン

ライト費手店頭の車両の改造方法。
これは簡単でいいですね!

私は、光ファイバーを熱して丸くレンズ状に仕立ててはめ込むという作業をしていましたが、こちらは簡単そうでいいです!

私もこれから鉄道改造の手を出そうとしている準備中です。
TOMIXのキハ10が切り継ぎだらけの車両になりますがw

by ボーン (2010-09-29 17:00) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、コメントありがとうございます!

混ぜて盛っておけばレンズ状に固まってくれるので便利です(^_^)
改造でどのように化けるのか楽しみにしています!
by でぃーえむえいち (2010-10-01 19:25) 

でぃーえむえいち

CASCO事業部 Jさん、hiro3さん、nice!をありがとうございます!
by でぃーえむえいち (2010-10-01 19:27) 

でぃーえむえいち

あーちゃん&父さん、燕っ子さん、ponchiさん、フジトモさん、nice!ありがとうございます!
by でぃーえむえいち (2010-10-03 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。