SSブログ

鉄コレ10弾をいじる4 -TNカプラーをいじってみる- [車両いじり]

「その顛末は次回に」なんて言っておいて2週間も間があいてしまいました…orz

言い訳は置いておいて続きをどうぞ(^_^;)


CIMG4303.JPG
ことの始まりはコレ!

古い古い(裏面の対応車種表が93年!)TNカプラーを格安でGETできたのでだめもとで鉄コレに取り付けられないかと試すことに…。




CIMG4290.JPG
本来の使用法は、このゴッついMカプラーが付いている古めの車両に(↑DE15)

CIMG4292.JPG
装着するものです。

CIMG4295.JPG
ボディーマウントTNカプラーの最近の車両とも連結できます(これじゃ廃車回送みたい…)。

機関車に付けても当鉄道の貨車は皆アーノルトカプラーなので、とりあえず戻しておきました。


これに付属するスペーサーで最近流行の「かもめナックル」が取り付けできる(web情報)ので大切に取っておきます。



CIMG4296.JPG
本題に入ります。

左側、上からTNカプラー・ダミーカプラー・胴受けです。 右側はダミーカプラーの蓋(取付足兼用)です。


CIMG4297.JPG
TNの根元を削ったら胴受けに入りそうですね♪(^_^)


…(加工中)

CIMG4298.JPG
一気に画像が飛びましたが、やすりで削ってはめ込んで接着しました(蓋は省略)。

CIMG4299.JPG
一見、ちゃんと連結出来ていますが…。

CIMG4300.JPG
連結相手の伸縮TNを目一杯伸ばしても鉄コレ側が浮き上がってしまって走れないことが判明(-_-;)

固定じゃこうなりもしますよね(汗


CIMG4302.JPG
床板には「ボディーマウントTNを付けなさい」と言わんばかりの切り欠きもあり、
台車のカプラーポケット受けを切り取れば付けられそうなので、次回試してみようと思います。

(写真のカプラーはキハ52から一旦外してみたもの。 どうやらこれは幅狭なタイプのようで嵌まりませんでした。)



――――――――――――――――――――――――――――――
<鉄道コレクション 10弾をいじる(一覧)
前:鉄コレ10弾をいじる3 -ライトレンズを透明に-
後:鉄コレ10弾をいじる5 -BMTNカプラー装着!-
――――――――――――――――――――――――――――――


↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!! 是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

瓦葺鉄道

確かに鉄コレと連結が出来れば、編成のバリエーションも増えて楽しくなりますね(^_^)でもいろいろ大変そう・・・。
by 瓦葺鉄道 (2010-10-14 08:13) 

ボーン

なんだかDE10の牽引のキハ52って引き上げ線から引ってきたみたいな感じですね。
TOMIXのキハ52でも買おうかな?

この車両にBMTNはすこし難しそうですね・・・
鉄コレのカプラーポケットにKATOカプラーをはめ込んでKATOカプラーにTNカプラーの独特な突起が埋まるほどの穴を一発開ければTNとも連結ができます。

あ・・・俺説明下手だな~orz...


by ボーン (2010-10-14 21:09) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、コメント&nice!ありがとうございます!

確かに寸法はギリギリ…入るか入らないかです(^_^;;)
出来るだけ頑張って付けたいところですが…。

そういう方法もありますね~ダメなら考えてみます。

by でぃーえむえいち (2010-10-15 20:55) 

でぃーえむえいち

瓦葺鉄道さん、コメント&nice!ありがとうございます!

そう!色々な編成を楽しみたいのです(^_^)
パーツを入手して、是非実現させたいところです。
by でぃーえむえいち (2010-10-15 20:57) 

でぃーえむえいち

トータンさん、PENGUINGさん、燕っ子さん、nice!をありがとうございます!
by でぃーえむえいち (2010-10-15 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。