SSブログ

「おゆまる」で小パーツの複製 [車両いじり]

CIMG4657.JPG
100均で売っている「おゆまる」です。

名前の通り、熱いお湯に漬けてやわらかくして付属の型で遊んだり、
丸めるとスーパーボールが作れるという素材です。

模型界ではプラパーツに押し付けて型取りをして、パテを詰めてパーツを複製する用途で結構有名なようです。

早速お湯を沸かして試してみましょう(^_^)


今回試す素材はというと…

CIMG4658.JPG
CIMG4656.JPG
KATO ワフ29500のブレーキハンドルです。

CIMG4487.JPG
前回の記事でスハフ42の車掌室にブレーキハンドルを発見し、模型で再現すべくダメ元で複製してみます(^_^)


CIMG4659.JPG
適当な容器に沸かしたお湯を入れて準備完了。

CIMG4660.JPG
お湯に漬けてやわらかくなったら、硬くなる前に部品(ここではブレーキハンドル円盤)を押し付けます。
厚みが出るように円盤の厚さ分しっかりと押し付けて型をとりました。

失敗分を考えて適当な位置に連打したので見た目が汚い!(笑)

CIMG4661.JPG
パテの持ち合わせが無かったのでエポキシ接着剤を詰めてみました。

穴の位置に盛って、余分を紙ですりきりにしました。

CIMG4663.JPG
ブレーキハンドルパーツを戻しつつ硬化を待ちます。
どのくらいの出来のパーツが出来るかドキドキです(^_^;)





……

剥離します。

CIMG4671.JPG
おおっ!?(^_^)

ハンドルっぽく見えます…!


バリを取って元のハンドルと比較してみます。

CIMG4680.JPG
バッチリと言っていいのではないでしょーか(^_^)v

CIMG4685.JPG
思った以上に精密なブレーキハンドルが出来ました。
ちゃんと穴が空いていますよ!(笑)

着色(の時に穴が埋まらないようにしなければ)すれば色々なところに使えそうです。
ってスハフ42を持って無かったです(^_^)

真っ先に増備決定です♪




このように使えば、両面の型を取ることも出来るようで、利用範囲は広そうです(^_^)

また他の物でも試してみたいと思います。



↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!! 是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

ボーン

お~ 新車導入フラグ立ちましたね!

楽しみです。

おゆマルってこんなことにも使えるのですね。
今度やってみよ!



by ボーン (2010-10-20 21:02) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、コメント&nice!ありがとうございます!

スハフ42、早く導入したいです(^_^;)
細かなパーツの複製に覚えておくと便利そうです。
by でぃーえむえいち (2010-10-23 22:18) 

でぃーえむえいち

燕っ子さん、HALさん、hiro3さん、schnitzerさん、nice!をありがとうございます!
by でぃーえむえいち (2010-10-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。