SSブログ

鉄コレ10弾をいじる5 -BMTNカプラー装着!- [車両いじり]

TNカプラーいじり…の前に。

CIMG4690-2.JPG
583の情報をキャッチしたので撮ってきました[カメラ]   ※トリミング済み(下手くそ…)

撮り方のせいか見えませんが、「臨時」でした。 どこからの団体だったんでしょう?


さて、TNカプラー(JC6356)を買ってきました。

CIMG4696.JPG
が、そのままではでか過ぎるので、写真のようにデザインナイフとペンチでバッサリとカットしました。

見づらいですが、一番右の取り付け穴だけ残してそこから斜めに切りました。 これでピッタリです。


これで台車のカプラーポケットを切り取れば台車も付きますが、
首振りが制限されてほぼ直線専用になってしまうので…

CIMG4701.JPG
斜線部分を削って、バネの両脇は切り取って薄くしていきます。

CIMG4703.JPG
見にくいですがここまで削りました。 カプラーの機能に問題はありません。


CIMG4706.JPG
今回の改造TNは連結面側へ取り付けました。 ささやかですがジャンパ線もついてグレードUP!

CIMG4707.JPG
運転台側には鉄コレ付属のダミーカプラーを取り付けることにし、第3回で取り付けたディディールを再取り付けしました。

CIMG4708.JPG
キハ52と連結。 連結器本体はむしろ引っ込みすぎなほどの位置になって、連結間隔がとても狭いです。

CIMG4711.JPG
カプラーを削ったことで当鉄道のC280を余裕を残してクリアすることが出来ました。

CIMG3106.JPG
アーノルトカプラーアダプターでの連結とは比べものになりませんね(^_^)

CIMG4713.JPG
という訳で、こんな編成が実感的に楽しめるようになりました。




が、

CIMG4714.JPG
動力車…(^_^;;)

さーてどうしたものか!


と、宿題が残りましたが「鉄コレ10弾をいじる」シリーズは一旦終わりにします。

CIMG4715.JPG
ですが、カプラーネタはまだあるのです(^_^;)



――――――――――――――――――――――――――――――
<鉄道コレクション 10弾をいじる(一覧)
前:鉄コレ10弾をいじる4 -TNカプラーをいじってみる-
後:鉄コレ10弾をいじる6 -ウェザリング-
――――――――――――――――――――――――――――――


↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!! 是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

でぃーえむえいち

ボーンさん、CASCO事業部 Jさん、schnitzerさん、masakingさん、トータンさん、燕っ子さん、nice!ありがとうございます!
by でぃーえむえいち (2010-10-29 18:59) 

ボーン

困りましたね~
鉄コレ動力をBMTNにするには結構苦労するみたいです。

プラ丸棒を軸にしてEF66のナックルカプラーを取り付けてBM化・・・
ナックル部分に穴を開けてTNカプラーを連結可能にするか・・・・

悩みますね~


by ボーン (2010-11-01 22:16) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、コメントありがとうございます!

色々考えましたが、プラ棒を立ててTOMIX2軸貨車対応のTNカプラーを
装着するのが一番手っ取り早そうです(手っ取り早くないですが…(^^; )

加工カトカプでも十分ですが、BMの見栄えに負けました(^_^)
材料が調達でき次第、試してみたいと思います。


by でぃーえむえいち (2010-11-03 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。