鉄コレ10弾をいじる5 -BMTNカプラー装着!- [車両いじり]
TNカプラーいじり…の前に。
583の情報をキャッチしたので撮ってきました ※トリミング済み(下手くそ…)
撮り方のせいか見えませんが、「臨時」でした。 どこからの団体だったんでしょう?
さて、TNカプラー(JC6356)を買ってきました。
が、そのままではでか過ぎるので、写真のようにデザインナイフとペンチでバッサリとカットしました。
見づらいですが、一番右の取り付け穴だけ残してそこから斜めに切りました。 これでピッタリです。
これで台車のカプラーポケットを切り取れば台車も付きますが、
首振りが制限されてほぼ直線専用になってしまうので…
斜線部分を削って、バネの両脇は切り取って薄くしていきます。
見にくいですがここまで削りました。 カプラーの機能に問題はありません。
今回の改造TNは連結面側へ取り付けました。 ささやかですがジャンパ線もついてグレードUP!
運転台側には鉄コレ付属のダミーカプラーを取り付けることにし、第3回で取り付けたディディールを再取り付けしました。
キハ52と連結。 連結器本体はむしろ引っ込みすぎなほどの位置になって、連結間隔がとても狭いです。
カプラーを削ったことで当鉄道のC280を余裕を残してクリアすることが出来ました。
アーノルトカプラーアダプターでの連結とは比べものになりませんね(^_^)
という訳で、こんな編成が実感的に楽しめるようになりました。
が、
動力車…(^_^;;)
さーてどうしたものか!
と、宿題が残りましたが「鉄コレ10弾をいじる」シリーズは一旦終わりにします。
ですが、カプラーネタはまだあるのです(^_^;)
――――――――――――――――――――――――――――――
<鉄道コレクション 10弾をいじる(一覧)>
前:鉄コレ10弾をいじる4 -TNカプラーをいじってみる-
後:鉄コレ10弾をいじる6 -ウェザリング-
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撮り方のせいか見えませんが、「臨時」でした。 どこからの団体だったんでしょう?
さて、TNカプラー(JC6356)を買ってきました。
が、そのままではでか過ぎるので、写真のようにデザインナイフとペンチでバッサリとカットしました。
見づらいですが、一番右の取り付け穴だけ残してそこから斜めに切りました。 これでピッタリです。
これで台車のカプラーポケットを切り取れば台車も付きますが、
首振りが制限されてほぼ直線専用になってしまうので…
斜線部分を削って、バネの両脇は切り取って薄くしていきます。
見にくいですがここまで削りました。 カプラーの機能に問題はありません。
今回の改造TNは連結面側へ取り付けました。 ささやかですがジャンパ線もついてグレードUP!
運転台側には鉄コレ付属のダミーカプラーを取り付けることにし、第3回で取り付けたディディールを再取り付けしました。
キハ52と連結。 連結器本体はむしろ引っ込みすぎなほどの位置になって、連結間隔がとても狭いです。
カプラーを削ったことで当鉄道のC280を余裕を残してクリアすることが出来ました。
アーノルトカプラーアダプターでの連結とは比べものになりませんね(^_^)
という訳で、こんな編成が実感的に楽しめるようになりました。
が、
動力車…(^_^;;)
さーてどうしたものか!
と、宿題が残りましたが「鉄コレ10弾をいじる」シリーズは一旦終わりにします。
ですが、カプラーネタはまだあるのです(^_^;)
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ボーンさん、CASCO事業部 Jさん、schnitzerさん、masakingさん、トータンさん、燕っ子さん、nice!ありがとうございます!
by でぃーえむえいち (2010-10-29 18:59)
困りましたね~
鉄コレ動力をBMTNにするには結構苦労するみたいです。
プラ丸棒を軸にしてEF66のナックルカプラーを取り付けてBM化・・・
ナックル部分に穴を開けてTNカプラーを連結可能にするか・・・・
悩みますね~
by ボーン (2010-11-01 22:16)
ボーンさん、コメントありがとうございます!
色々考えましたが、プラ棒を立ててTOMIX2軸貨車対応のTNカプラーを
装着するのが一番手っ取り早そうです(手っ取り早くないですが…(^^; )
加工カトカプでも十分ですが、BMの見栄えに負けました(^_^)
材料が調達でき次第、試してみたいと思います。
by でぃーえむえいち (2010-11-03 21:40)