SSブログ

畑づくり [レイアウト制作記]

ここのところ実車ネタが多かったですが、レイアウトもぼちぼちと作業を。

CIMG4966.JPG
全景が無くてアレですが、レイアウト手前右下の空き地です。

CIMG4967.JPG
ベースの発泡スチロールの切り方がガタガタなので、一旦切り取りました。

CIMG4968.JPG
手持ちの発泡スチロールの薄板を切り出してはめ、修復をしておきました。

以上、丁寧に施工していれば不要な作業でした(^^;
CIMG4969.JPG
ここは畑にします。 段ボールの片面を剥がして接着。

CIMG4970.JPG
断面にボンドを盛り、その上から水溶き木工パテを塗って断面をなだらかに。

CIMG4971.JPG
じゃじゃーん(笑) 
木工パテの上から、手持ちにあった砂絵用の砂(だったかな?)を撒いてみます。

CIMG4972.JPG
タミヤカラー・フラットアースで着色をしつつ、さらに撒いて固着を兼ねます。

「フラットアース」とは言っていますが下に写っている塗料皿(TOMIXのバラストが入っていたもの)に出してから
塗っているので、茶系の色々な色が絶妙にいい味を出しているかもしれません(^_^)

CIMG4973.JPG
乾燥させてできあがり~

CIMG4974.JPG
ザラザラ感が出ましたね(^_^) グレインペイント利用(隣の舗装道路)よりもゴツゴツ感が出るようです。


CIMG4975.JPG
線路・線路向かいも含めてターフ・コースターフで緑化していきます。 線路間にもフランジの隙間を考えつつターフを撒きました。

CIMG4978.JPG
ボンド水が未乾燥でテカってますが、畑に作物(コースターフ)を植えました。

CIMG4979.JPG
対角線上にもう一箇所空き地があるので、こんな調子で埋めて行こうと思います。




↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!! 是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

ボーン

砂絵用の砂を使うとは・・・思いつかなかった・・・

美術部で使ってた砂絵用の砂がたしか何処かにあったような・・・・

最後の画像の線路の奥の草むらがとてもリアルに見えたのは私だけでしょうか・・・・

by ボーン (2010-11-04 22:27) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、コメント&nice!ありがとうございます。

手持ちがあったので使ってみましたが、土の粒子感が出ていい感じになりました。 お試しを(^_^)
by でぃーえむえいち (2010-11-11 18:18) 

でぃーえむえいち

ロクさん、トータンさん、nice!をありがとうございます!
by でぃーえむえいち (2010-11-11 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。