SSブログ

道路の塗装&ライン引き [レイアウト制作記]

1.JPG
いい青空だったので使ってみました。

今年も当ブログをよろしくお願いします。


さて、レイアウト工事の話題です。

CIMG4973.JPG
CIMG5659.JPG
何となく、塗装が青っぽくなっていた道路を新聞紙でマスクしながら塗り重ねることに。

フタの色と何故か違っていますが、青っぽさが無くなり良い感じに(^_^)



CIMG5717.JPG
道路の端に線を引くべく、マスキングテープを貼って切り抜きました。
ちょっとガタガタですね(汗)

CIMG5720.JPG
「ガンダムマーカー」の白で塗ってみましたが(左)、
細いペン先でそのまま描けることに気づき、残りはマスキング無しで描いていきました。

狭いのでセンターラインは描きません。

CIMG5721.JPG
CIMG5725.JPG
グレインペイントで表面をザラザラにしているので、どうしても乱れますが、
マスキングして塗るよりはシャープに出来たと思います。 ガンダムマーカーはお勧めです(^_^)


CIMG5730.JPG
そのあと乱れているところをヤスリがけして出来るだけ描き直し、残りはカスレの表現ということで放置。

CIMG5731.JPG
一色で塗りつぶしてしまった補修跡もウェザリングマスターで色を変えて、
他をほこりっぽく汚して完成です(※半ツヤのスプレーを使ったのでつや消しスプレーを吹かねば)。


このレイアウトで線路と並んで目立つ、道路のグレードUPでした(^_^)


↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!! 是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
タグ:道路制作
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

ボーン

あけましておめでとうございます。

でぃーえむえいちさんは今年で高校1年生になりますよね?
私の記憶が正しければ・・・間違っていたらすみません・・・

いい感じですねw
白線がいいアクセントになってます。

補修跡もいいですねw
私のレイアウトは道路も無いただの山のレイアウトなので楽しませてもらってます。
by ボーン (2011-01-05 10:36) 

瓦葺鉄道

今回新レイアウトで初めて舗装道路の表現をする予定なので、大変参考になります(^_^)
斜面の石垣もとてもリアルですね!
by 瓦葺鉄道 (2011-01-07 20:12) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、コメント&nice!ありがとうございます!

その通りです(^_^;)
インクが出過ぎたり、へろへろな線になったりで、紙やすりでの修正の連続でしたが、道路らしさが増しました。
by でぃーえむえいち (2011-01-12 21:38) 

でぃーえむえいち

瓦葺鉄道さん、コメント&nice!ありがとうございます!

鉄橋とのコラボが楽しみですね(^_^)
そこは化学雑巾やターフでよい感じに仕上がって、気に入っております。
by でぃーえむえいち (2011-01-12 21:42) 

でぃーえむえいち

トータンさん、jirocharさん、CASCO事業部 Jさん、燕っ子さん、nice!ありがとうございます!
by でぃーえむえいち (2011-01-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キハ58入線植林事業開始…!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。