SSブログ

植林事業開始…!? [レイアウト制作記]

大げさなタイトルですが…

CIMG5732.JPG
100均のワイヤーと木工パテで木を作って植えていきます。 
既にHALさんを始め、色々な所で紹介されています。

植えるところは沢山あるので気合を入れてかからねばなりません(^_^;)まず、ワイヤーを5~6cm程に切って、数本をつまんでねじります。
上と下をそれぞれ枝分かれさせて、枝と根にし、完成。

CIMG5734.JPG
途中で根の無いバージョンの生産に切り替わったりしつつ、ワイヤーを切っただけ使って7個できました。

CIMG5735.JPG
↑乾燥中。

水で緩めた木工パテを、ねじねじ隠しに塗るとよりリアルに。


そして、木工パテの色では薄いので、タミヤカラーの茶系の色で塗る......






ハズが、途中でタミヤカラーが底をついてしまい、
手持ちがあったダ○ソーの缶スプレー(ライトブラウン)で塗ることに。

乾いたので、発泡スチロール製の地面に刺して具合を見てみます。

CIMG5737.JPG
遠目には良い感じですが…

CIMG5738.JPG
何だかキャラメルでコーティングしたみたいになってしまいました(大汗)


<試作品の反省>


・着色は要検討!(^_^;)

・ねじねじ埋めを丁寧に



失敗(色を塗りなおして使いますが)を活かして、木の量産体制に入ります!


↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションが上がります。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
タグ:樹木制作
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ボーン

試作品は山の中央に植えれば目立たなくなっていいと思いますよw

といいつつ私のレイアウトは前作は一本一本植えていましたがなんだか気に入らなかったのでフォーリッジを貼るだけになってしまいましたw
おかげで山の高さをできるだけ高くしなくてはいけなくなったのでww

2枚目の写真の奥のキハ52が少し気になったボーンでしたw
by ボーン (2011-01-10 20:12) 

瓦葺鉄道

なんか懐かしい作業です(^-^)
とはいえそう遠くなく私もやらなければならない作業です(^_^;)針金をねじる時、たくさん作ると指の皮が擦り切れてくるんですよね。無理をせず頑張ってください!
by 瓦葺鉄道 (2011-01-11 21:20) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、コメント&nice!ありがとうございます!

フォーリッジを貼る山は遠近感が出るのが良いところですね。
遠くから見た山は一面緑ですからね~

去年の2月(早い…)、キハ52撮影会の時に入手した絵はがきです。
by でぃーえむえいち (2011-01-12 21:48) 

でぃーえむえいち

瓦葺鉄道さん、コメント&nice!ありがとうございます!

針金を切っておいて、空いた時間にねじねじしていますが、
棚田の面積が大きいとはいえ、まだまだまだ作る必要がありそうです(^_^;)

マイペースに取り組んで行こうと思います。
by でぃーえむえいち (2011-01-12 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。