SSブログ

鉄コレ10弾をいじる7 -BMTNカプラー化 完- [車両いじり]

「鉄コレ10弾をいじる」シリーズの最大の目的は、ボディーマウントTNカプラーの取り付けでした。
スペースの無い16m級動力ですが、無理矢理にでも付けましょう(^_^;)

CIMG5768.JPG
↑ダミーカプラー取り付け用の穴の間です。

16m動力付属のキハ04用スペーサーの画像の位置に、0.6mmピンバイスで穴あけをします。

Mカプラー用TNカプラーを用意し、この根元にも同寸の穴を開け、

CIMG5773.JPG
↑0.5mm針金をJ字に曲げて差し込み…

CIMG5770.JPG
↑カプラー側は曲げて固定し、台車に干渉しない様ギリギリでカット。

CIMG5775.JPG
針金が干渉するようになるので、適当に削りました。


復元バネなどの設置も考えましたがスペースの問題で諦め、
固定の針金が通った、TNカプラーの磁石用の空間に、ゴム系接着剤を詰めて
気休めレベルの復元バネ(?)としておきました。  「無いよりはマシ」です(汗)


CIMG5777.JPG
見難いですが、ダミーカプラーから切り取った胴受けパーツを接着しました。
タミヤセメントを使いましたが接着はちょっと弱いです。

CIMG5779.JPG
胴受けごと首を振るので、両側の車体裾を思い切って削ってしまいました。
「フリーランス車両だから…いいか!」ってなもんです(^_^)


CIMG5794.JPG
ちゃ~んと曲がります。 C280以下は厳しいかもしれません。


ジャンパ線や開放てこを取り付けてディディールUPを図ります(リンク先参照)
CIMG5983.JPG
↑キハ1001 ダミーカプラー側

CIMG5986.JPG
↑キハ1001 TNカプラー側

クリアレンズ化の時に壊してしまったライトを早く何とかしたいです(汗)

CIMG5989.JPG
↑裏から

余ったTOMIX製のスノープロウをゴム系接着剤で装着させてみました。


CIMG5990.JPG
特に、開放てこステーにカプラーの胴受けが当たりますが、C280をクリア!
※勾配やカントの影響は未知数ですが…


保線状況が悪く(要は線路が汚い…)、動画は次回に持ち越しとなってしまうので画像特盛りでどうぞ!

CIMG5991.JPG
CIMG5992.JPG
連結時は入線線区を選びそうですが、単行(キハ1001)ならどこでも良さそうですので
ディディールUPとTNカプラーでの連結は一応、成功です(^_^)

CIMG5993.JPG
そのままでも十分にリアルな鉄コレですが、色々といじると、より愛着の持てる一両が出来上がりますね(^_^)

CIMG5994.JPG
朱色とクリーム色が集合!
機関車も並べられる、機関区のレイアウトも欲しくなります(^_^;)

(追加の)ウェザリングとライトの修復は残っていますが、「鉄コレ10弾をいじる」シリーズは完結です。
「キハコレ」の鉄コレ13弾いじりも今から楽しみです。



――――――――――――――――――――――――――――――
<鉄道コレクション 10弾をいじる(一覧)
前:鉄コレ10弾をいじる6 -ウェザリング-
後:(いまのところ無し)
――――――――――――――――――――――――――――――


↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!! 是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

でぃーえむえいち

よしくん さん、フジトモさん、トータンさん、あーちゃん&父さん、瓦葺鉄道さん、
皆さんnice!をありがとうございます!
by でぃーえむえいち (2011-02-19 19:57) 

ボーン

電気式のキハ04達と液体式のキハ58・52と違う雰囲気なところがいいですねw

ヘッドライトだったら、キッチンやボナの旧国用ヘッドライトが使えると思いますよw

ところで58の普通幕はシールでしょうか?
by ボーン (2011-02-19 21:02) 

J-power

旧ブログではお世話になりました。(最近コメントはご無沙汰でしたが・・・)
今回新しいブログを始めましたので是非遊びにいらして下さい m(_ _)m  
誰だか分からなくってあやしいかも知れませんが・・・
by J-power (2011-02-23 19:43) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、コメント&nice!ありがとうございます!

走る領域が違う気もしますが、ごちゃまぜに走らせています(^_^;)
58の幕はシールです。ピッタリに切り出せず、点灯させると隙間が目立つ結果になりましたが…
by でぃーえむえいち (2011-02-24 20:33) 

でぃーえむえいち

J-powerさん、コメント&nice!ありがとうございます!

了解です(^_^)
新ブログでの記事、楽しみにしていますね。
by でぃーえむえいち (2011-02-24 20:36) 

でぃーえむえいち

燕っ子さん、nice!をありがとうございます!
by でぃーえむえいち (2011-02-24 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。