SSブログ

長野電鉄 信濃竹原駅 [駅探訪] [[実車]撮り]

先日の長電2000系A編成最終運転の際に訪れた、信濃竹原駅が良い雰囲気だったので、
簡単に紹介してみます。

CIMG7451.JPG
CIMG7245.JPG
↑無人化で中には入れませんが、木造駅舎が健在です(^_^)CIMG7449.JPG
窓から覗いてみると、中は時間が止まったかのようにひっそりとしていました。


配線はこんな感じ。

大きな地図で見る

CIMG7455.JPG
↑湯田中方 地図でも分かる通り、駅構内の終わりから緩くカーブしています。

CIMG7454.JPG
↑須坂方 県道との踏切があります。

CIMG7236.JPG
2面2線なので、交換が可能です。


CIMG7426.JPG
湯田中方には小さな踏切があり、手前になにやら草に埋もれた怪しげな線が(^_^)

CIMG7423.JPG
↑湯田中方  
雪でぬかるんでいたので余り奥へ行けませんでしたが、架線が結構ギリギリまで来ているようです。

CIMG7429.JPG
↑須坂方 

CIMG7433.JPG
近くの小屋にはこんな掲示が。
上の地図でヒョロっと伸びて途切れている線はどうやら貨物ホーム線跡のようです。

コピー ~ CIMG7219.JPG
↑須坂駅構内で入換用になっているED5001
この機関車がここでも働いていたのでしょう。

CIMG7465.JPG
ポイントで本線と繋がっています。 一部、ホームが低かったりするのが興味深いです...


帰りの電車が来るので、ホームに入ります。
CIMG7459.JPG
CIMG7472.JPG

CIMG7474.JPG
湯田中から帰りの電車が下ってきたので、昔の匂いが漂う信濃竹原駅を後に。

たまたま撮影ポイントの最寄り駅ということで降りましたが、思いがけず良いモノを見られました(^_^)
模型作りの参考に...なるかな?


↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!!   是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

あーちゃん&父

板で延ばしたところや低いところがあるやっつけ感(失礼!)がたまりません♪
ここまでホームに変化がある駅も珍しいのでは?w

駅舎はトミーテックのにそっくりですね。
by あーちゃん&父 (2011-04-17 20:55) 

でぃーえむえいち

あーちゃん&父さん、コメント&nice!ありがとうございます!

書き忘れましたが、ポイントモーターの上まで鉄板でホームになっています。

今のレイアウトは国鉄/JR線を想定していますが、こんな資料が集まってくると私鉄風味のレイアウトも作りたくなってくるのが悩ましいです(^_^;)
鉄コレ長電2000も入庫したので、スペースが解決すればやってみようかな.....
by でぃーえむえいち (2011-04-18 22:24) 

でぃーえむえいち

hanamuraさん、gardenwalkさん、トータンさん、瓦葺鉄道さん、
ほりけんさん、フジトモさん、燕っ子さん、よしくん さん、takechanさん、

皆さんnice!をありがとうございます!!!
by でぃーえむえいち (2011-04-18 22:27) 

ねじまき鳥

木造駅舎いい味ですね。
by ねじまき鳥 (2011-04-19 23:29) 

でぃーえむえいち

ねじまき鳥さん、コメント&nice!ありがとうございます!

使い込まれた木目の風合いと言いましょうか、何とも本当にいい味をだしていますね(^_^)
by でぃーえむえいち (2011-04-24 17:44) 

でぃーえむえいち

あおたけさん、schnitzerさん、J-powerさん、ボーンさん、

皆さんnice!をありがとうございます!!!!
by でぃーえむえいち (2011-04-24 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。