SSブログ

「黄タキ」をいじってみる [車両いじり]

「黄タキ」こと、タキ5450型を入手!
IMGP1023.JPG
鮮やかな黄色は法律で「液化塩素」に定められた色とのこと。
小さい車体ですがかなりの存在感です(^_^)

上の手すりが折れた状態でしたが・・・とりあえずスルーして

まず、アーノルトカプラーをKATOカプラーに交換しておきます。


IMGP1024.JPG
そのままでは緩いので、プラ板(食パンのクリップ)を刻んで隙間に詰めました。

IMGP1025.JPG
押さえ蓋のツメが入るように、プラ板の小片は画像のように小さくしておきます。
あとは、蓋をして完成です!

多少、カプラーが引っ込みました♪
IMGP1026.JPG
IMGP1027.JPG
車輪がギラギラして目立つのでコキの時と同じく踏面以外をツヤ消し黒で塗りつぶしておきました。
(左が未施工)

「模型」っぽさが減りますね(^_^)


IMGP1028.JPG
最後に、下まで黄色だったハシゴを実車写真を参考に台枠下のみ黒に塗りました。
「黄タキ」これにて完成!(手すり・・・いずれ。)

適当に繋いで臨港線風味(?)で遊んでみました(^_^)
IMGP1031.JPG
でもこれ、「黄タキ」だけを何両も連ねてみたいですね~
工場専用線のレイアウトなど作ってみたくなります(^_^;)


↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!! 是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 1

でぃーえむえいち

よしくん さん、トータンさん、フジトモさん、しまりすさん、常武鉄道さん、
こさぴーさん、quintaさん、けーすけさん、ねじまき鳥さん、マチャさん、Gutさん

皆さんnice!をありがとうございます!!!!!
by でぃーえむえいち (2011-10-11 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。