SSブログ

旧客の旅~信越線紀行号[前編] [[実車]乗り]

m_IMGP1647.jpg
(駅停車中に窓から撮影)
旧客の旅~快速「信越線紀行号」

昨日、日曜日に旧客の旅を楽しんできました(^_^)
「旧客の旅」にすっかりハマっていたので、指定券を発売日に入手し当日に備えていました。

長野駅へ。 初体験・EL牽引の旧客です!
m_IMGP1587.jpg
(←直江津) EF64-37 スハフ42-2173 オハ47-2266 スハフ32-2357 (長野→)

「茶釜」こと37号機の牽引でした。
青い方がいいな、とも思いましたが、これはこれでなかなか良いですね!

いよいよ発車。
m_IMGP1606.jpg
行きは3号車・スハフ42-2173でした。


m_IMGP1622.jpg
途中駅で停車を繰り返すので、良い撮影タイムになります(^_^) 
水色の跨線橋が特徴のここは妙高高原駅。

ちょっと天気が悪かったですが・・・窓が開くので風を浴びましょう!
m_IMGP1634.jpg
 レンガ積みの古トンネルを発見! 旧線跡かな?(妙高高原-関山)

関山駅では駅跡を見つつ発車。
m_IMGP1644.jpg
1985年まで、この先がスイッチバック式の駅だったそうです。
勾配での発車が難しい、機関車牽引列車のための施設ですから、
是非こっちへ停車して欲しいですが・・・って、ここは駅「跡」でしたね(^_^;)
(保線車両は時々入っているとかいないとか)


山を越えて平野へ。
m_IMGP1655.jpg
北陸新幹線の高架が見えてきました。 この辺りに「上越駅(仮)」が出来るとか。

ゆったりと2時間近くをかけ、直江津に到着~
m_IMGP1678.jpg
・・・雨が降ってきました(^_^;)

m_IMGP1693.jpg
m_IMGP1666.jpg
あいにくの天気ですが、見慣れぬ車両に気分は晴れます[晴れ]
新潟色の115系、良いデザインですね!

続きは次回に。

↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!!   是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

よしくん

こんばんは。
雰囲気バッチリですね。
天気が雨でも哀愁があり良いですね(^^)
by よしくん (2011-10-25 20:54) 

でぃーえむえいち

よしくん さん、コメント&nice!ありがとうございます!

天気を見て「えーっ」と思っていましたが・・・(^_^;)
雨の中、直江津の長いホームに佇む旧客はとても良い雰囲気でした!
by でぃーえむえいち (2011-11-16 21:53) 

でぃーえむえいち

ほりけんさん、suzuran6さん、あおたけさん、常武鉄道さん、トータンさん、
皆さんnice!をありがとうございます!!!
by でぃーえむえいち (2011-11-16 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。