SSブログ

旧客の旅~信越線紀行号[後編] [[実車]乗り]

お待たせしました、続き(復路)をどうぞ(^_^)
IMGP1719.JPG
昼食をとる為、改札を出ました。
潮風を浴びるからなのか、電車の汚れは錆びっぽい感じですね。

再び構内へ。 
IMGP1737.JPG
青くなることが決まっていますが、やはり北陸線はこの塗り分けです!

IMGP1746.JPG
この時初めて気づいたのですが、北陸線ホームの柱も同じ様な色をしていました。
車両が真っ青になっても、ここは残ってくれるでしょうか。


さて、旧客編成に向かいます!
IMGP1780.JPG
行き止まりの1番線ホームに据えられていました。

指定券には「1号車」と書かれていました、乗り込みます・・・
IMGP1765.JPG
スハフ32-2357 昭和13年製造の、編成中でダントツに古い客車です。
一度乗ってみたかった・・・大当たり!

IMGP1785.JPG
車内は、椅子・窓枠・壁・床・・・室内のほとんどがニス塗りの木製(^_^)
タイムスリップしたかの様です......

IMGP1770.JPG
灯りの点るデッキは、柵が後付けされてはいますがとてもオープン!
後で行ってみましょう(^_^)


発車。 長野へ向け、折り返します。
IMGP1795.JPG
木製の窓枠もキレイに維持されていて、ニスもツヤツヤですね~

IMGP1800.JPG
保守には苦労がきっとあるとは思いますが、どうか末永く活躍してほしいです。


妙高高原からデッキに出てみることに。
IMGP1816.JPG
デッキの脇に、手ブレーキハンドルが剥き出しでした(!)
下に歯車が見えますが、どういう仕組みになっているんでしょうね。

デッキに出ると
IMGP1820.JPG
目の前はロクヨン!!

次の黒姫までデッキで動画を撮ってみました。

生憎の雨でしたが、オープンなデッキとロクヨンの走りを楽しめました(^_^)

そうして、黒姫に到着~
IMGP1823.JPG

IMGP1833.JPG
IMGP1835.JPG
ここで上下一本づつ、元・あさま車の妙高号をやり過ごします。

いよいよ旅も終盤に。
IMGP1865.JPG
時々見える川の風景がきれいでした・・・

IMGP1867.JPG
ロクヨン、ラストスパート!


最後の最後に、雨戸(日よけ?)があることを発見。
IMGP1875.JPG
ちゃんと使えます(^_^)


そして、長野へ到着。
IMGP1905.JPG
機回しから回送まで見学した後、帰宅しました。

長い乗車で、じっくりと旧型客車を堪能でき良い旅になりました。
旧客の魅力に、更に引き込まれています(^_^)


↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!!   是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

次回は、模型で旧客を楽しみます!
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 1

でぃーえむえいち

ほりけんさん、よしくん さん、瓦葺鉄道さん、J-powerさん、コツコツさん、
けーすけさん、燕っ子さん、あおたけさん、umigameさん、ねじまき鳥さん、

皆さんnice!をありがとうございます!!!
by でぃーえむえいち (2011-11-16 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。