SSブログ

タミヤ スミ入れ塗料を試す@tomixキハ28 [車両いじり]

またまた、間が空いてしまいましたが・・・
TOMIXのキハ28 2300を入手しました(^_^)

IMGP3146.JPG
またしても中古ショップでの捕獲です。 貴重な(?)平窓車の出物だったので即get!!


IMGP3147.JPG
どうやら初期ロットのようです。
乗務員扉の掘り込みがエラー(これはパノラミックウィンドウ車仕様)らしいですが、まぁ気にしません。


今回の整備には、こいつを投入。
IMGP3150.JPG
タミヤ スミ入れ塗料(ブラック)
スミ入れに適した濃度に最初から薄まっているエナメル塗料とのこと。

早速使ってみましょう!
IMGP3151.JPG
クーラーのメッシュ部分に、そのまま塗りました。
丁度良い「しゃびしゃび」の状態ですね~

適当に間を置いて、綿棒で余分をふき取りました。
IMGP3154.JPG
(左右いちどに上手くピントが合いませんでしたが)左がスミ入れ後です。
良い具合にスミ入れが出来ていますね~

今回は「あっさり」した汚しに仕上げるのでここまでですが、「ギトギト」の汚れにする場合は上から更にパステルなどをすり込むと良さそうですね(参考:キハ58入線)



側面も軽くやってみます。
IMGP3155.JPG

IMGP3156.JPG
陰影がついて立体感を強調!


顔も。
IMGP3158.JPG

IMGP3162.JPG
ジャンパ栓周りのゴツゴツさが引き立ちますね(^_^)


そして妻面。
IMGP3163.JPG
左が汚し済みのキハ58です。 58と28で配電盤周りが違うんですねぇ~!


仕上げにウェザリングマスター(パステル)で主に排気管周りを汚します。
IMGP3164.JPG
どんなに「あっさり」した汚れでも、排気管周りはたいてい黒くなっていますね。


完成です♪
IMGP3165.JPG
冷房電源搭載のキハ28の連結で、ようやく冷房が稼動し乗客の評判は上々です!
・・・模型的にはモーター車が無いといけませんが(^_^;)

IMGP3166.JPG
ちょっとあっさり過ぎた気もしますが・・・表情が違っていて楽しいです。

IMGP3167.JPG
スミ入れ塗料、かなり良いですね!
他のキハにも使ってみたいと思います(^_^)



↓ブログ村に参加中です! ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

只今、キハ52に引っ張られてレイアウトを快走しています!
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

VISS

おぉ!
ローカルな雰囲気が醸し出て良い感じですね!
レイアウトによくマッチしています。
by VISS (2011-12-30 02:30) 

よしくん

こんばんは。
いつも拝見させて頂きありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良い年でありますように(^^)
by よしくん (2011-12-30 20:33) 

でぃーえむえいち

VISSさん、はじめまして!

軽~くでも汚してやるとレイアウトに馴染んでくれますね(^-^)
使いやすい塗料でした、nice!
by でぃーえむえいち (2011-12-31 19:31) 

でぃーえむえいち

よしくんさん、コメント&nice!をありがとうございます!

今年はご訪問、どうもありがとうございました!来年も当ブログをよろしくお願いします(^-^)
by でぃーえむえいち (2011-12-31 19:34) 

でぃーえむえいち

トータンさん、瓦葺鉄道さん、nice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2011-12-31 19:36) 

mulberry holdall bags

Awesome,thanks i’ll share it among my friends.
by mulberry holdall bags (2012-10-21 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。