SSブログ

アイコム冷凍コンテナ 制作&ディディールUP  [コンテナ]

先日入手した、アイコム「はこコンテナキット(冷凍)」を作ってみました。

IMGP2362.JPG
まずは、併せて購入した保冷コンテナと一緒に洗剤入りプールで
塗装前の必須作業、脱脂をしておきます。
適当なところで引き揚げて、とりあえず今回制作する冷蔵コンテナのみ、
Mr.カラー69「グランプリホワイト」を吹きました。

IMGP2367.JPG
左が未塗装の保冷コンテナです。
あまり変わり映えがしませんが、光の透けが無くなり多少重みが出る気がします(^_^)


さて、デカールを貼り付けていきましょう。
IMGP2368.JPG
最初の制作は・・・野菜模様が楽しい、ヤンマー所有のUF16Aに決定!

説明書の通り貼り付けていきます。 「マークソフター」などは特に必要ありませんでした。
IMGP2743.JPG
デカールの貼り付けには、有名なコンテナデータベースにUPされている画像が大変参考になりました。
ありがたいです(^_^)


この模型は、妻一方開きのUF15Aがプロトタイプのようですが、
今回の野菜ヤンマーは、L字2方開きのUF16A形式・・・実物画像を参考にちょっとこだわってみます!
IMGP2990.JPG
扉の無い側面に扉のディディールを付け加えていきます。
まず、扉のパッキンと思われる黒線を自作のデカールでこのように再現。

IMGP2992.JPG
次に、細く切ったシール紙を貼り、蝶番などを表現。
だんだん「開きそう」になってきましたね~(何だかボロボロですが・・・汗)

IMGP3000.JPG
最後に、1mm程の伸ばしランナーを白塗装し、2本を接着して完成♪
この立体感が「側面も開くぞ」と主張してくれます(^_^)

最後に、デカールと追加したパーツの保護を兼ねて、クリアを吹いておきます。
加工した側扉面には、特に手厚く・・・あら隠し?


正面からの画像もどうぞ。
IMGP2994.JPG
同時制作した、JOTのUF15Aと一緒に記念撮影[カメラ]

こちらはデカールを貼っただけなので製作過程は省略しました。
実は、途中で貼り付けを失敗し、ロゴは自作したデカールとなっています(^_^;)


コンテナヤード風味。
IMGP3002.JPG
じわじわとコンテナが増えていきますね~
まだまだ、コンテナスパイラルはどんどん続いていきそうですね(^_^;)

もっとも、一般的な(?)コンテナ病とは異なり、(マイナーな)12ftコンテナ専門で突き進んでおりますが!


↓ブログ村に参加中です! ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

キハに続いて、コンテナの沼にハマってきましたね~

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

瓦葺鉄道

どうやら新しい深みにはまってしまったようですね!
コンテナ、とてもいい感じです(*^_^*)
by 瓦葺鉄道 (2011-12-16 10:32) 

でぃーえむえいち

瓦葺鉄道さん、コメント&nice!をありがとうございます!

はい、すっかりハマってしまいました(^-^;)
奥が深いのでまだまだバリエーション展開が面白そうです!
by でぃーえむえいち (2011-12-31 19:22) 

でぃーえむえいち

モカさん、よしくんさん、jirocharさん、J-powerさん、しまりすさん、けーすけさん、皆さんnice!をありがとうございます!!!
by でぃーえむえいち (2011-12-31 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。