SSブログ

竹ひごde竹林作り [レイアウト制作記]

だいぶ前に3本だけ試作した竹ですが、やっと増産に取り掛かり始めました(^^;
IMGP3674.JPG
試作品はワイヤーを束ねて軸としましたが、今回の1次量産品は3φの竹ひごを使用してみます。



後は前回と同じく、タミヤ「オリーブグリーン」で着色した木工パテでコーティングしていきます。
IMGP3675.JPG

乾燥待ちの間に、材料の下ごしらえを。
IMGP3676.JPG
KATOのフィールドグラスをハサミで細かく刻んでおきます。

IMGP3677.JPG
乾燥したら、デザインナイフで竹っぽく筋を入れておきました。


葉っぱをつけていきます。
KATOのフォーリッジクラスター(明緑色)をゴム系接着剤で付けます(右側)
IMGP3678.JPG

それだけでは「竹っぽさ」が足りないので、ボンド水溶液を垂らして
先程切り刻んだフィールドグラスをまぶしました(左側)

試作品で試した方法です。
笹の葉のトゲトゲした感じを出したいので、今回もひと手間かけました(^_^)


これで完成です。
IMGP3680.JPG
「竹林」には程遠い、3本だけで寂しく立っていましたが・・・

IMGP3682.JPG
とりあえず刺してみました(地形は発泡スチロールなので仮刺しし放題です)
竹らしく、一気に増えました!


「倒竹」対策も万全(?)に・・・角材とアルミメッシュを使用。
IMGP3684.JPG
以前作った柵の簡易Ver.です。

IMGP3686.JPG
竹は元気なので、万全ではなさそうです(^_^;)


滝(予定)周辺も大分賑やかになってきました。
IMGP3689.JPG

IMGP3691.JPG
ボンドが乾いていませんね・・・(汗

3φではちょっと太いですね・・・2次量産品はもう少し細い竹ひごにして、
今回の物は目立たないところに植え替えることにしましょう。


竹林の風景は好きなので更に面積を拡大したいです(^_^)
仕様が煮詰まってきたので、どんどん量産・・・していきたいところです。


↓ブログ村に参加中です! ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:樹木制作
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

でぃーえむえいち

よしくん さん、瓦葺鉄道さん、トータンさん、J-powerさん、hiro3さん、
皆さんnice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2012-02-12 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。