SSブログ

カプセルトミカをGUしてみる [Nスケール自動車]

最近はチマチマとこんなことを・・・。

IMGP7018.JPG
以前どこかで偶然見つけたカプセルトミカ。
奥のトミカ、日産ディーゼル「コンドル」のミニバージョンです。

1/150スケールに近そうだったので入手しましたが、見ての通り適当な仕上げとなっている
ので、塗装しなおしてグレードアップ(GU)を図ります!眺めてみます。
IMGP7019.JPG
かなりデフォルメされているようで、いまいち何代目なのか解りませんが
本家のトミカと同じく初代(1975-1983年)だと思われます。

・・・深く考えず、「らしく」仕上がれば良いことにしましょう(^_^)


手始めに・・・窓ガラス部分にはみ出した塗装が気になるので、耐水ペーパーをかけて
「Mr.ラプロス」で仕上げました。
IMGP7031.JPG
凄く目の細かい研磨クロスです。


ガラスを仕上げた後、ゴツいナンバープレートのモールドを削り落としました。
IMGP7022.JPG
ナンバーは薄いシールで再現すると良さそうですね(^_^)

この後、上塗り&色差しで仕上げる予定でしたが
元の塗装がかなりボッテリしているので、少しでも塗幕を薄くするべくシンナーで剥離することに。


綿棒とつまようじでこすると、簡単に一体成型のクリアパーツが現れました。
IMGP7029.JPG
すぐに遮光の為、黒塗装。 お手軽にマジックで行いました。


窓周りはマスキングゾルでぴったりマスキングを。
IMGP7030.JPG
乾いた後、隅々まで黒くしておきました。

この後、下塗りとして白を吹く予定だったのですが、缶スプレーが切れてしまい
ここでストップしてしまいました(汗


続きですが、シャーシと荷台は凄くオモチャっぽいので作り直す方針で行こうかと
・・・残るのはキャブだけですね(^_^;)

トラコレなどでは製品化されていない「コンドル」、じっくり仕上げていこうと思います。


↓ブログ村に参加中です! ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


→2回目はコチラから
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

でぃーえむえいち

トータンさん、j-powerさん、瓦葺鉄道さん、皆さんnice!をありがとうございます!!!
by でぃーえむえいち (2012-06-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。