SSブログ

ゆっくりと・・・植林作業 [レイアウト制作記]

ちっとも進まない、植林作業の続きです(^_^;)
IMGP6581.JPG
15本ほど植えて息切れしたままになっていました。
いつまでも山肌むき出しではアレなので増やしていきましょう。

IMGP6582.JPG
前回は針金を使い枝の表現をしましたが、今回は竹ひごを使い簡略化します。
鬱蒼とさせるので、真ん中の方は良く見えないかと・・・(おい

8cm程にカット。 下1cmは固定の為埋まるので、7cm程の杉になります。

木工パテをタミヤカラー(レッドブラウン・ブラック)で着色し、塗ります。
IMGP6583.JPG
乾いた後、デザインナイフや目の粗い紙やすりでスジを入れてみました。

この幹に、葉を接着して完成です。
ゴム系接着剤でフォーリッジクラスタを接着して、ボンド水溶液を垂らし上からコースターフをまぶします。
細かいコースターフをまぶすことで、多少スポンジっぽさが減るような気がします。

作業中は手がエラいことになってしまうので、いきなり完成写真です。
IMGP6588.JPG
2倍になっているはずなのですが・・・あまり増えた気がしませんね(^_^;)

IMGP6595.JPG
手前は針金製、奥に竹ひご製が混ざっていますが、違和感はありませんね(ですよね?)
手抜きっぽさは出ず一安心・・・。

IMGP5541.JPG
この奥の林のように、かなり下の方まで葉を茂らせてみました。
(長電・某俯瞰ポイント付近で撮影・・・解る方は解るかも)

IMGP6589.JPG
まだまだ作る必要がありますね~
手前の柵付近は、小さめの広葉樹と潅木を植えていこうかと思います。


今回は写真が少なめなので、久々に全景をどうぞ(^_^)
IMGP6598.JPG
お座敷レイアウト用に持っているTOMIXの木造駅舎を置いてみたりして、
自作駅舎のプランを練っています。

くり返しになりますが・・・木はまだまだ必要ですね~(^_^;)


↓ブログ村に参加中です! ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:樹木制作
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

JR長野

緑化作業相当進みましたね。
木はこのようにも作れるのですね。
(今迄針金で苦労してました。)
長電の某俯瞰ポイントとは桜沢付近ですか?
(書いてしまっていいのか?)
by JR長野 (2012-04-26 22:20) 

でぃーえむえいち

JR長野さん、コメントありがとうございます!

簡易的な方法ですが、見えにくいところに植えるものでも
あるので十分な出来かと思います(^_^)
どんどん作らねば・・・

写真はご指摘の通り、桜沢の大カーブに行ったときのものです。
クイズみたいなものなので構いませんよ~
by でぃーえむえいち (2012-05-10 20:54) 

でぃーえむえいち

dorakuoyajiさん、トータンさん、あるまーきさん、
nice!をありがとうございます!!!
by でぃーえむえいち (2012-05-10 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。