SSブログ

[駅探訪]馬来田駅~夏の久留里線・乗り鉄記(2) [[実車]乗り]

さて、残念ながらキハ30運用には当たらなかったので、
下調べで気になった、木造駅舎を見に寄り道することに。

キハ37に乗り込んで、出発(^_^)
IMGP9369.JPG
対向の924D(キハ37 1003+キハ38 3)と交換@横田駅

到着~(久留里線 木更津723~馬来田752)



出発シーンを動画で・・・セミが鳴くなか発車。


良い駅舎があると聞いて・・・馬来田駅に来てみました(゜∀゜)
IMGP9371.JPG
久留里線 馬来田駅

1912年(大正元年)12月28日開業


IMGP9372.JPG
小さい駅舎ですが、立派なたたずまいですね。

IMGP9373.JPG
駅前の様子。


IMGP9374.JPG
地元のボランティアの方による簡易委託駅となっています。

列車の時間が近づくと駅は賑やかに・・・(^_^)

おでかけパスを見せ、ホームへ戻りましょう。
お話もしつつ・・・
「長野から来たの~暑いから気をつけて・・・」

ありがとうございます~

IMGP9376.JPG
18きっぷなどで、ここを見に来る方はやはり多いようです。


改札の奥にチラっと写っていましたが・・・
IMGP9375.JPG
線路は一段上を走っているので、ホームへは階段で。
花壇の花がきれいでした~

ひさしほどの高さまで上るとホームです。
IMGP9377.JPG
模型化するのにちょうど良さそうです・・・レイアウトの駅・最有力候補!?


1面1線の駅ですが・・・
IMGP9378.JPG
昔はホームがもう一本あって、交換が出来ていたようです。
IMGP9379.JPG
↑塞がれた通路と、取り残されたシュロの木。


う~ん、良い駅ですなぁ~
来て良かったです(^_^)


さて、木更津行き 926Dの時間が近づいてきました。

今度こそ来るか・・・クリームと赤の・・・




IMGP9380.JPG


しかも
IMGP9381.JPG
キハ30+キハ30 2連!

捕まーえたっ!
さあ、味わいつくしましょう(^_^) DMH17じゃないけどねっ

・・・続く。


↓ブログ村に参加中です! ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

この時期にこれで喜ぶのは鉄オタくらいでしょうが・・・(汗

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

あるまーき

最後のお写真、よく見ると30の2連ですね。
国鉄色で揃った編成美、なかなか巡り会えない貴重なシーンをご覧になることができましたね。
by あるまーき (2012-08-17 19:09) 

JR長野

お久しぶりJR長野です。
この駅良いですね。レイアウトに似合いますね。
最後のキハ30国鉄色良いですね!
by JR長野 (2012-08-31 21:37) 

でぃーえむえいち

あるまーきさん、コメント&nice!をありがとうございます!

運用に当たらず、帰ることになるのも覚悟していた中、30の顔が見え、さらに2連!
ガッツポーズものの巡り会いでした~(^_^)
by でぃーえむえいち (2012-09-21 20:39) 

でぃーえむえいち

JR長野さん、コメントありがとうございます!

規模と言い雰囲気と言い、模型化にピッタリな駅だと思います。
早く駅舎を作って、キハと一緒に楽しみたいですね~
by でぃーえむえいち (2012-09-21 20:41) 

でぃーえむえいち

tochiさん、あおたけさん、takoshiさん、トータンさん、J-powerさん、
皆さんnice!をありがとうございます!!!

返信が大変遅れてしまいました、すみませんm(_ _)m
by でぃーえむえいち (2012-09-21 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。