五井で道草~夏の久留里線・乗り鉄記(1) [[実車]乗り]
キハ30・37・38最後の夏~久留里線乗り鉄記
今年3月、廃止直前のタブレット交換シーンを見に訪れた久留里線(→コチラからどうぞ)。
しかし、国鉄カラーのキハ30には乗ることが出来ず、心残りなまま帰宅することに。
秋には新型車両での置き換えが決まっており、これが最後の夏。
西のキハと違って、エンジン換装車だし、良いっか・・・とも思っていましたが・・・
東京で夕方からの用事が出来た!
↓
ちょうどコミックマーケットの開催日で、明け方に着く臨時のバスがある!
↓
午前中は久留里線行けるじゃん、
しかも早く着くからキハ30が来るまである程度待てる!
・・・こんな感じで、2度目の訪問が決まりました(^_^)
<8/10>
前夜に長野を出たバスは、明け方の有明へ。
各地からコミケ行きのバスが集結して凄い人出でした。
さて、同人誌ではなく気動車が目当てなので、ビックサイトには行きません。
りんかい線国際展示場駅から始発で出発の予定でしたが
時間があったので、ちょっと散歩してみました(^_^)
↑ひっきりなしに車が通る、R357(多分)
隣の東雲駅から乗車することに。
ひと駅だけ、りんかい線乗り鉄(東雲532→新木場536)
新木場の指定席券売機で「休日おでかけパス」を購入。 今日の相棒です。
(京葉線 新木場544→蘇我624)
内房線へ乗り換え木更津へ
・・・行きたいのですが、次の列車は途中の姉ヶ崎止まり。
それなら、こいつで五井へ。(内房線 蘇我627→五井637)
久留里線の前に、小湊鉄道を見に下車(^_^)
↑キハ207+キハ214
発車シーンを動画で(ホイッスルでけぇ)
(3レ 上総牛久行き)
改札を出て、連絡通路から・・・
前回、撮り損ねたので押さえておきました。
ほんとうにタイムスリップしたかのような情景ですよね~
内房線ホームに戻ると、向かいに養老渓谷行きの2連が入っていました。
↑キハ211
↑キハ201 (1961年製造・トップナンバー!)
さて、いよいよ久留里線へ!(内房線 五井656→木更津717)
気になる車両は・・・
↑キハ37 1002
↑キハ38 1
前回乗った、キハ37・38コンビでした~(^_^;) 向きは逆ですが・・・
これも、もうここにしか居ないので貴重なのですがねぇ~
とりあえず、こいつに乗り込みましょう。
タイムリミットまでに、キハ30を捕らえられるのか・・・続く。
(冒頭に出てるじゃんww)
↓ブログ村に参加中です! ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
まったり、続きを書いていきま~す。
久留里線、タブレットこそ無くなってしまいましたが、楽しい路線ですよね。本数も1時間に1本程度なのでプラプラしてれば列車来ますしね。
私は春に友人と18切符で久留里線撮りに行きましたが、逆光の状態での写真しか収穫できませんでした。
今季の18切符は1回分だけ余ってしまうので、大井川鐵道か久留里線・・・どちらにするか迷っています。
by ボーン (2012-08-12 21:01)
ボーンさん、コメント&nice!をありがとうございます!
上総亀山~上総松丘の山深いところや、木更津付近のハス畑、
馬来田などの木造駅舎・・・ 見所が多くて楽しめますね~
車両面ではつまらなくなってしまいますが・・・(^_^;)
by でぃーえむえいち (2012-09-21 20:34)
tochiさん、takoshiさん、あるまーきさん、ほりけん さん、あおたけさん、
皆さんnice!をありがとうございます!!!
返信が大変遅れてしまいました・・・すみませんm(_ _)m
by でぃーえむえいち (2012-09-21 20:35)