SSブログ

五井で道草~夏の久留里線・乗り鉄記(1) [[実車]乗り]

IMGP9225.JPG

キハ30・37・38最後の夏~久留里線乗り鉄記


今年3月、廃止直前のタブレット交換シーンを見に訪れた久留里線(→コチラからどうぞ)
しかし、国鉄カラーのキハ30には乗ることが出来ず、心残りなまま帰宅することに。

秋には新型車両での置き換えが決まっており、これが最後の夏。
西のキハと違って、エンジン換装車だし、良いっか・・・とも思っていましたが・・・


東京で夕方からの用事が出来た!

ちょうどコミックマーケットの開催日で、明け方に着く臨時のバスがある!

午前中は久留里線行けるじゃん、
しかも早く着くからキハ30が来るまである程度待てる!

・・・こんな感じで、2度目の訪問が決まりました(^_^)


<8/10>
前夜に長野を出たバスは、明け方の有明へ。

各地からコミケ行きのバスが集結して凄い人出でした。
さて、同人誌ではなく気動車が目当てなので、ビックサイトには行きません。


りんかい線国際展示場駅から始発で出発の予定でしたが
時間があったので、ちょっと散歩してみました(^_^)
IMGP8913.JPG
↑ひっきりなしに車が通る、R357(多分)


隣の東雲駅から乗車することに。
IMGP8932.JPG
ひと駅だけ、りんかい線乗り鉄(東雲532→新木場536)

IMGP9364.JPG
新木場の指定席券売機で「休日おでかけパス」を購入。 今日の相棒です。
(京葉線 新木場544→蘇我624)

内房線へ乗り換え木更津へ
・・・行きたいのですが、次の列車は途中の姉ヶ崎止まり。

それなら、こいつで五井へ。(内房線 蘇我627→五井637)


久留里線の前に、小湊鉄道を見に下車(^_^)
IMGP8946.JPG
↑キハ207+キハ214

発車シーンを動画で(ホイッスルでけぇ)

(3レ 上総牛久行き)


改札を出て、連絡通路から・・・
IMGP8980.JPG
前回、撮り損ねたので押さえておきました。
ほんとうにタイムスリップしたかのような情景ですよね~


内房線ホームに戻ると、向かいに養老渓谷行きの2連が入っていました。

IMGP8989.JPG
↑キハ211

IMGP8991.JPG
↑キハ201 (1961年製造・トップナンバー!)


さて、いよいよ久留里線へ!(内房線 五井656→木更津717)


気になる車両は・・・



IMGP9006.JPG
↑キハ37 1002

IMGP9010.JPG
↑キハ38 1

前回乗った、キハ37・38コンビでした~(^_^;) 向きは逆ですが・・・
これも、もうここにしか居ないので貴重なのですがねぇ~

とりあえず、こいつに乗り込みましょう。

タイムリミットまでに、キハ30を捕らえられるのか・・・続く。
(冒頭に出てるじゃんww)


↓ブログ村に参加中です! ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

まったり、続きを書いていきま~す。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

ボーン

久留里線、タブレットこそ無くなってしまいましたが、楽しい路線ですよね。本数も1時間に1本程度なのでプラプラしてれば列車来ますしね。
私は春に友人と18切符で久留里線撮りに行きましたが、逆光の状態での写真しか収穫できませんでした。
今季の18切符は1回分だけ余ってしまうので、大井川鐵道か久留里線・・・どちらにするか迷っています。
by ボーン (2012-08-12 21:01) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、コメント&nice!をありがとうございます!

上総亀山~上総松丘の山深いところや、木更津付近のハス畑、
馬来田などの木造駅舎・・・ 見所が多くて楽しめますね~

車両面ではつまらなくなってしまいますが・・・(^_^;)

by でぃーえむえいち (2012-09-21 20:34) 

でぃーえむえいち

tochiさん、takoshiさん、あるまーきさん、ほりけん さん、あおたけさん、
皆さんnice!をありがとうございます!!!

返信が大変遅れてしまいました・・・すみませんm(_ _)m
by でぃーえむえいち (2012-09-21 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。