SSブログ

針金deへろへろ柵 (試作) [レイアウト制作記]

暑さですっかりお休みになっていた、レイアウトいじりです(^_^;)

IMGP0528.JPG

かなり初期に造成したこのガード。
あっさりしすぎなので、飾りつけてそれらしく・・・。




まず・・・。
IMGP8690.JPG
こんな感じの柵を作ってみます。 ちなみにこれは腰上くらいの高さ。


0.3mm銅線を、テープで板に固定。 はんだ付けで組み合わせます。
IMGP0529.JPG
長い横棒に、1cm間隔で支柱を・・・。
直角に気をつけて・・・はんだを盛りすぎですが、これは加減が難しいです(汗

IMGP0530.JPG
最後に、横棒を渡して補強(?)して完成。
ハンダの塊が目立ちますが・・・目をつむります。

・・・

IMGP0532.JPG
塗装の前に、メタルプライマーを吹いてみました・・・ぜんぜん分かりませんね(笑)

モデルの柵は白で塗られていたようですが、
ここでは好みを優先して、Mrカラー58番・黄橙色を筆塗りします。
IMGP0534.JPG
プライマーの吹きつけが悪かったのか、それとも筆塗りのせいか、なんだか均一に塗れません(^_^;)
できるだけ均して、乾燥・・・。


所定の位置についてもらいました~
IMGP0536.JPG
タミヤ ウェザリングマスターで錆びを追加。
黄色に錆びは似合う気がします。


これでも物足りないので・・・。
IMGP0547.JPG
KATOのフォーリッジ(緑色)を使って、ツタを絡ませました(^_^)
繊維状の素材がいい感じ!

IMGP0544.JPG
↑へろへろ柵と、ツタ。

かっちりした感じには出来ませんでしたが、なかなかお気に入りの仕上がりに・・・。


IMGP0553.JPG
試作結果が良さそうなので、反対側にも同じものを作ることにしましょう。

高さ制限バーや、道路標識など、まだまだ付けたいものが・・・(^_^)


今日はここまで・・・。


↓ブログ村に参加中です! ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

ボテっとしたハンダの塊は、改善ポイントの様な気もします・・・。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

でぃーえむえいち

tochiさん、あるまーきさん、ほりけん さん、トータンさん、瓦葺鉄道さん、
takoshiさん、dorakuoyajiさん、皆さんnice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2012-10-18 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。