SSブログ

【2012】長総公開 サクっとレポ(前) [[実車]撮り]

10/13

今年も、長野総合車両センターの公開(JR長野 鉄道フェスタ)が行われました(^_^)
IMGP0705.JPG

簡単にですが、レポートしてみたいと思います。

今回は友人と2人で行ってきました。
開場は10時ですが、部品販売の様子を見るため9時ごろに到着。

整理券配布が始まりました・・・若番をGET!!


これで安心と思いきや、この券を持った人の中からさらに抽選とのことでした(^_^;)

何時間待ちになるやら・・・と思いましたが
運良く早い順番が当たりました!
IMGP0729.JPG
↑秋田から直送の部品たち(たけぇ

IMGP0732.JPG
今年は解体が少なく、品揃え確保のために各地からかき集めたとのこと。
見慣れない品も多く、楽しめました。

何をGETしたかは、また紹介しますね~


続いて展示車両を・・・
IMGP0796.JPG
↑毎年定番・485系「彩」
豪華な車内を休憩所として開放。

IMGP0802.JPG
↑2エンド側が特にかわいい、DD16

IMGP0740.JPG
↑郵便・荷物車の生き残り・クモユニ143(-1)
ピットに潜って床下を観察できるようになっていました(去年見たのでパス)

去年は見られなかった室内も公開。
IMGP0759.JPG
おそらく、当時のままの内装が残っています。

以前やった、年賀状仕分けのバイトを思い出しました。


さて、外のゾーンへ。
ここは毎回顔ぶれが変わっています・・・今回は何でしょうか。

IMGP0870.JPG
↑事業用として活躍した、クモヤ143

ここに廃車として来たものと思いますが、塗装がツヤツヤしていてきれいでした。
黄色の警戒色、締まっていて良いですね!

その横は・・・
IMGP0825.JPG
東海道線のグリーン車・211系のサロ213(-8)

ここも休憩所として開放されていたので、せっかくなので座ってみました。
2階建てで、もっと窮屈かと思いきや案外そんなことは無いのですね~

車内は空調が稼動していて快適な空間・・・あれっ、電源は?
IMGP0827.JPG
答:211系(3連)を連結して供給。
湘南色と房総色の奇妙な連結が見られました。

ちなみに、この前試運転を撮影したN305編成でした~


IMGP0888.JPG
外にもう一両、クモユニを展示(クモユニ143-3)
 

お次は旅客車棟へ。 整備中のシーンを見られます(カバーがかかっており見難いですが・・・)
IMGP0894.JPG
今年も「幕遊び」が見られました(^_^)

IMGP0915.JPG
↑サビ取り

IMGP0905.JPG
↑パテ盛り

普段の工場内の姿を垣間見ることができます(シンナー臭が凄そうですね・・・)。



後編へ続く。 →(後編はコチラから)


↓ブログ村に参加中です! ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

JR長野

こんばんは。JR長野です。JR長野ももちろん行きましたが
でぃーえむえいちさんもやはり長野総合車両センターの公開
に行って来たのですか。今回の公開では前の時より
たいしたことなかった気がしましたが・・
ごくろうさまでした!
by JR長野 (2012-10-18 21:33) 

でぃーえむえいち

JR長野さん、コメントありがとうございます!

去年は583系がかなりインパクトありましたからね~
個人的には、今年はクモユニの室内が見られたのが
ポイント高かったです(^_^)
by でぃーえむえいち (2012-10-28 20:57) 

でぃーえむえいち

tochiさん、あおたけさん、よしくん さん、トータンさん、瓦葺鉄道さん、
フジトモさん、あるまーきさん、suzuran6さん、皆さんnice!をありがとうございます!!!!
by でぃーえむえいち (2012-10-28 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。