SSブログ

棚田に稲を・・・完結編(前) [レイアウト制作記]

半分くらい田植え(植毛マット貼付)をして、止まっていた棚田。
→過去の製作記 (1) (2)

残りの部分を、一気に田植え・・・!
IMGP0624.JPG
の、前に・・・番号のついたところをいじっておきます。

まず、(1)の部分。
IMGP0626.JPG
段差に刃を入れて・・・

手前と奥の田んぼを、ひとつの大きな田んぼに。
IMGP0629.JPG
なだらかな斜面に石垣が有るのは、よく考えればおかしいので一度切り取って
急な斜面に作り直してから再設置。

ちなみに手積み石垣の製作記は→コチラ



続いて(2)の部分。
IMGP0630.JPG
手前を奥に合わせてかさ上げし、合体させます。


(1)、(2)、共に木粉ねんどで土手を作り、塗装(フラットアース)と緑化をして完成~
IMGP0634.JPG
点線部分を取っ払って合体させました。

2つの田んぼに高低差があまり無かったので、合体させて大きな田んぼにしました。
これで少し田植えがしやすくなります(^_^)
(ジオラマの中の住人が作業をするのも、「大巨人」が芝生マットを貼るのも・・・です)


最後に(3)の部分。
一番右端のミニ田んぼを潰して、平地を造成。
IMGP0631.JPG
脇の斜面に凹みをつけて・・・

木粉ねんどで細い道を作り、近くの道に接続!
IMGP0632.JPG
塗装&緑化をして、
アクセス道路(踏み跡?)付き・物置場の完成~ 農具しまい放題です(^_^)

おいおい、写っているコンテナはサビサビ&苔まみれにして接着しようと思います。

IMGP0636.JPG
いじり終わって準備万端!
いよいよここも田植えをしていきます。


今日はここまで。

↓ブログ村に参加中です! ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「完結編(前)」って何だかおかしい気もしますが・・・「完結編(後)」をお待ち下さいm(_ _)m

タグ:棚田制作
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

でぃーえむえいち

ほりけん さん、よしくん さん、dorakuoyajiさん、瓦葺鉄道さん、
皆さんnice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2012-10-18 20:51) 

hermes bag cheap sale

Hi. I treasured to drop you a quick note to express my thank you. I’ve been observing your web site for a month or so and have plucked up a heap of sound information as well as enjoyed the way you’ve structured your post. I am setting about to run my own weblog however I think its too general and I would like to focus more on smaller topics.
by hermes bag cheap sale (2012-10-20 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。