SSブログ

廃コンテナにアクセサリーを [レイアウト制作記]

2010年 2月20日から始めたこのブログ。 ゆっくりと書いて、これで163記事となりました~

そして前回の記事に、鉄道模型・ミニジオラマに熱中の dorakuoyaji さんから、
記念すべき1000nice!目を頂きました(^_^)

また、現在累計アクセス数は 235,158 を数えています。
改めて・・・ご覧いただきありがとうございます!

これからも、でぃーえむえいち's N日記をよろしくお願いしますm(_ _)m
-----------------------------------------------------------------------------

さて、制作記です。

前回、錆びと埃のウェザリングを施し設置した廃コンテナ。
IMGP8287.JPG
↑気に入った風合いに仕上がりました。

周りが少し寂しいので、簡単にアクセサリーを追加してみます(^_^)まず、広葉樹の下にあるので
屋根に落ち葉を積もらせます。

材料はコチラ
IMGP8492.JPG
TOMIXのカラーパウダーと、インスタントコーヒーの出がらしです。

カラーパウダーは緑系のミックスを買っていたので、落ち葉っぽい茶色の出がらしを
乾燥させ、混ぜて使うことに。


早速混ぜて、屋根に撒きました~
固定はボンド水です。
IMGP8472.JPG
季節は夏に設定しているので、モーリン カントリーグラスを上から撒いて
土になりかけの落ち葉から生える草を・・・。

IMGP8477.JPG
扉前の一角も同じく・・・草の中に埋まっているのは、エバーグリーンのH鋼。
スノーシェッドを作ったときの切れ端があったので、錆び色に塗って埋めてみました。

何かのガラクタか、U字溝にも見えますね~


左側、土手に面した方にも・・・
IMGP8476.JPG
2mm厚のパルサ板から角材を切り出し、荒く塗装して散乱させたところに
これまた先程の落ち葉+草を。

保管してあった角材、年月が経ちすぎて朽ちてしまいました・・・といったところでしょうか。


最後に・・・
IMGP8453.JPG
おゆまるを使って、カーコレ/トラコレのタイヤを複製します。

詳しくはコチラの過去記事をご覧下さい。


黒く塗装して、ホイール部分にはタミヤ ウェザリングマスター「サビ」を擦り付け、配置してみました。
IMGP8469.JPG
キャンターの前輪をチョイス。
タイヤの溝や、ホイールのボルトもしっかり型取りでき満足です(^_^)

バス停の土台に古ホイールが使われているのを再現することも出来そうです・・・
いずれやってみましょう!

IMGP8475.JPG
小さいものですが、なかなか良い雰囲気をかもし出してくれます(^_^)

別角度から。
IMGP8483.JPG
カントリーグラス、大活躍です!

扉。
IMGP8493.JPG
草まみれ、錆びまみれですが現役の倉庫(という設定)。

IMGP8490.JPG
棚田わきの廃コンテナ倉庫、完成~(^_^)


次は、なにをしましょうかね~

・・・そろそろ、木造駅舎を建てたいですなぁ。

↓ブログ村に参加中です! ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

10万・20万アクセス達成の時には紹介しそこねてしまったので、
1000nice!に合わせた中途半端な数値での紹介となりました(汗

タグ:小物制作
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

瓦葺鉄道

御無沙汰をしております。
倉庫非常にいい雰囲気に仕上がりましたね(^-^)
私もパクラせていただこうかな・・・(^_^;)
木造駅舎期待しております!
by 瓦葺鉄道 (2012-10-30 18:25) 

でぃーえむえいち

瓦葺鉄道さん、コメント&nice!をありがとうございます!

アクセサリーの追加で更に魅力的になりました(^_^)
どうぞどうぞ~「鉄道」のある田畑、オススメです!

木造駅舎、案は固まりつつあるので近いうちに建築記が始まる・・・かもしれません。
by でぃーえむえいち (2012-10-31 22:17) 

でぃーえむえいち

あるまーきさん、ねじまき鳥さん、よしくん さん、トータンさん、
dorakuoyajiさん、あおたけさん、nice!をありがとうございます!!!!
by でぃーえむえいち (2012-10-31 22:18) 

www.flickrnimocarhmocka

実際あってもおかしくないですね。
by www.flickrnimocarhmocka (2014-12-11 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。