SSブログ

KATO 乗用車セット1 塗装&色差し [Nスケール自動車]

実は前回の写真にもチラっと写っていましたが・・・今日は車ネタ。

IMGP1087.JPG
KATO 23-505 乗用車セット1  を入手。

90年代のトヨタ車6台がセットになっています。


並べてみます。
IMGP8262.JPG
左から、ヴィッツ・アルテッツァ・クラウン

IMGP8263.JPG
ノア・エスティマ・ハリアー

今、Nスケールの車といえば精密な出来のカーコレクション(トミーテック)がありますが、
このトヨタ車セットのような「ちょっと以前の」車が少ないのです・・・。

良く見かけるこの辺りの車、好みなのでチョチョイっと塗装してレイアウトに置いてみましょう(^_^)


分解します。

・・・下回りは簡単に外れましたが、問題はガラスパーツでした(汗)
必死すぎて写真がありませんが、
ボディー裏の突起にはめ込まれた上、接合部分はガッチリと接着されていました。

ドリル刃の先で天井裏に穴を掘って、隙間にタミヤセメントを流し込み
やわらかくしてから無理やり外し・・・いや引き剥がしました(^_^;)
IMGP8597.JPG
何とか分解できましたが、ガラスが汚れたり傷が付いてしまった部分も。
分解は想定していないのでしょうが、出来れば接着無しで出来ないものでしょうか・・・。

とりあえずクラウンとノアを分解。
ノアのサンルーフは、ちょっと考えがありパテで埋めました。


ちなみにこの製品、無塗装で安っぽい印象ですが・・・
IMGP8595.JPG
ホイールを全車種作り分けていたり

IMGP8596.JPG
室内も凝って作られています。
(上2枚・左から、ヴィッツ・アルテッツァ・クラウン・ノア・エスティマ・ハリアー)

ん~凄いっ これで分解がしやすければ最高なのですが・・・(^_^;)


さて、やっとこさ塗装していきます。
まずクラウン。
IMGP8328.JPG
Mrカラー「グランプリホワイト」を吹いて、白塗りに仕上げます。

ヘッドライト、ホイールなどの色差しは、タミヤ ペイントマーカー X-11クロームシルバーを使用。
ペン先は太いので、爪楊枝にとってチマチマ塗りました。

ブレーキランプとウィンカーは、銀を下地に、
IMGP8329.JPG
クリアーレッド/オレンジを塗ってやりました。
鮮やかな色が入ると一気に変わりますね~

ドアノブに差した銀が案外目立っています(^_^)
これにてクラウンは完成!


ノアが乾燥待ちになっているので、もう1台。
IMGP8338.JPG
エスティマをバラして、シルバーを吹き、
水性ホビーカラー「あずき色」を筆塗り。

IMGP8359.JPG
ライトを銀、窓枠とグリルを黒で色差し。
テールランプはクリアーレッドで塗りましたが、これは車体色と似すぎていて分からず(^_^;)

ホイールを銀で塗って、組み立てて完成!



とりあえず2台が完成しました(^_^)
IMGP8604.JPG
シール用紙を切り出して、ナンバープレートを付けてみました。
なかなか良い感じに・・・。

IMGP8599.JPG
実車は、ウィンカー周りなどもっと細かく色が分かれているようですが
あまり技量も無いのでデフォルメして仕上げました。

こんなもんでも十分それらしく見えるかと思います。


カーコレ&TOMIXの車(改)と一緒に。
IMGP8602.JPG
他の車より、何となく一回り小さいような気もしますが、 (1/160という話も・・・)
まぁそれほど違和感は無く遊べます(^_^)


今日はここまで。


――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りの参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――



エスティマ(初代)と言えば「ワインレッド」かと!
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。