SSブログ

[保存車]奈良井宿のC12 199 [保存車めぐり]

残りのKATO・トヨタ車を塗装するつもりがやらかしてしまったので(^^;
とりあえず過去フォルダから「保存車めぐり」をお送りします~

第5回目は、宿場町の保存機関車。
<2011.6>
CIMG9455.JPG
中山道・奈良井宿の有料駐車場の一角に、小さなタンク機関車の姿が。
CIMG9453.JPG

C12 199

昭和13年製造

昭和49年廃車


「小さな」なんて書きましたが、間近に見ると
立派なSLの迫力を持っていることが解ります(^_^)


CIMG9456.JPG
詳しいことはこちらの案内板をどうぞ~(クリックで若干拡大)
山形から飯山を経て、現在地からもう少し南の、木曽福島で活躍したカマとのこと。


CIMG9475.JPG
ナンバープレート。


側面写真4連発!
CIMG9470.JPG
CIMG9469.JPG
ちょっとアングルもピントも厳しいですが、公式側。

CIMG9465.JPG
CIMG9464.JPG
すっきり撮れる非公式側。

全景系の写真は引いて撮ることになりますが、周りは駐車場&道路なので
轢かれないよう注意が必要です(観光シーズンは撮影困難・・・?)


CIMG9463.JPG
後ろにトイレがあるため、アングルは限られますが
後部のディディールも十分観察可能です。

この小さなスペースに石炭を積み、走っていたのですねぇ


CIMG9488.JPG
デフレクター(除煙板)無しの姿が標準スタイルのC12形ですが、
この199号機のように、後から取り付けられた変形機が少数存在したとか。

博物館の、原型に復元されピッカピカの保存車も良いですが、
歳を重ねる中で装備を変えていったそのままの姿で保存されている「街の保存車」が好みです。
より「現役時代」を感じられるような気がします・・・。

CIMG9457.JPG
ナンバープレート以外の銘板類は残念ながら付いていないようですが、
さすが、観光地!(の、外れ) 良く整備されているようです(^_^)


場所はコチラ、(A)ポイントです。

大きな地図で見る


CIMG9492.JPG
(難所・鳥居峠を控え、栄えた奈良井宿)

JR中央本線 奈良井駅から歩いて15分程ですが、道中には「重要伝統的建造物群保存地区」
なるものに指定されている町並みが続いているので、じっくり時間をかけて散策し
C12を目指すのも良いと思います(^_^)



以上、奈良井宿のC12でした~

――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りの参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

曇っていたので、すっきり晴れた日に再訪したいところです。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

でぃーえむえいち

あるまーきさん、あおたけさん、トータンさん、ぷっぷくさん、
皆さんnice!をありがとうございます!!!
by でぃーえむえいち (2012-12-23 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。