SSブログ

秋の中央東線 -下諏訪カーブ- [[実車]撮り]

割と有名らしく、話には聞いていた中央東線の「下諏訪カーブ(岡谷カーブとも言うらしい)」。

同じ長野県内でも、自宅からは遠く馴染みの薄い路線でしたが、
ひょんなことからここで撮り鉄することに・・・(^_^)

IMGP8916.JPG
[普通]429M 115系C11編成 (中央本線 下諏訪-岡谷)
ん~見事な大カーブが広がっていますね~

北信地区では暗くなってから来るのみで
まともに撮れない、6両貫通のC編成でした。


(以下、主な写真のみ貼っていきます) 

IMGP8837.JPG
8051M [特急] あずさ51号 E257系M-112編成
うっすら色づいた山をバックに、増発された臨時あずさ。

IMGP8838.JPG
4053M [特急]あずさ3号 E257系M-111・203編成
基本+増結編成の11連で、大糸線南小谷まで入っていきます。

IMGP8914.JPG
5M [特急]スーパーあずさ5号 E351系S4・S24編成
中央東線高速化の為に投入された振り子式特急。
豪快に傾いております!

IMGP8848.JPG
431M [普通] 115系N1編成
N編成にはクハ・モハ・クモハの1000番台トップナンバー(1001)の3連がありますが
この「N1」編成ではなく、「N25」編成だったりします(ナゼダ…


IMGP8849.JPG
[貨物] EH200-14+タキ1000(16両)
反対側は起伏のある直線。

貨物が来ましたが、列車番号などは詳しくないので不明ですm(_ _)m
上りのタンカー列車なので空車でしょうね。

IMGP8850.JPG
長~い貨物もラクラク入る大カーブです!


IMGP8852.JPG
9061M [特急]はまかいじ 185系B5編成
横浜から松本へ土休日に1往復のみ運転されています。
保安装置の関係で、「踊り子」でおなじみの185系が使われているそうです。

「ハマ」っぽいカモメと、「甲斐路」を感じる富士山とぶどうを
上手くミックスしたヘッドマークが良いですね~(^_^)

IMGP8854.JPG
松本へ走り去っていきました。
ススキがいい味出してます(^_^)


IMGP8864.JPG
14M [特急]スーパーあずさ E351系S4・S24編成
先程の編成が折り返してきました。


IMGP8872.JPG
221M [普通] 213系H13編成
飯田線から上諏訪まで直通の普通列車。

IMGP8873.JPG
最近まで119系が来ていたはずで、来るのが遅かったのが悔やまれますが、
この213系、ステンレスですが結構好みです。


IMGP8874.JPG
[貨物] EH200-9 +コキ100系(+コキ50000?)(12両)
またまた列番不明ですが・・・長~いコンテナ列車が来ました!

大型コンテナ対応のコキ100系が使われていて、
南松本で時々見かける白い20ftコンテナが6個載っていました。

IMGP8877.JPG
編成も内容も、さすが「幹線」といった感じです。

地元の北長野に来る列車は、コキ2両の時もありますので・・・(^_^;)
IMGP8538.JPG
(↑ 2012.10/30 83レ@長野-北長野)
ちなみに通常時でも6~7両です。


IMGP8880.JPG
66M [特急]あずさ16号 M-109編成
野焼きの煙の中、駆けてきました。
ん~「秋」っすねぇ(^_^)


このあたりで撮影終了・・・。
秋らしい風景をゆく中央東線の列車を満喫した撮影となりました~


――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りの参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 1

でぃーえむえいち

ほりけんさん、あるまーきさん、瓦葺鉄道さん、トータンさん、モボさん、
燕っ子さん、arail206さん、あおたけさん、常武鉄道さん、
皆さんnice!をありがとうございます!!!!
by でぃーえむえいち (2012-12-23 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。