SSブログ

ぐるっと善知鳥・塩嶺号乗り撮り(3・終) &ミニエコー引退発表 [[実車]乗り]

最終回です~

旧線の信号場跡を後にし、新線のみどり湖駅へ。
IMGP9667_R.JPG
9141M [臨時]ぐるっと善知鳥・塩嶺号 (みどり湖)

複線の立派な塩嶺トンネルから、支線用のミニエコーが登場。
広すぎて落ち着かないかもしれませんね(?)
IMGP9668_R.JPG
2分停車の予定が、遅れが出ていたため即発車するとのこと。

前の普通列車から遅れていたので嫌な予感がしましたが、的中・・・(-_-;)
みどり湖の駅名票と一緒に撮る予定が・・・撮り損ねてしまいました。


ま、乗り鉄を楽しみましょう~
IMGP9673_R.JPG
↑複線をゆくミニエコー。

IMGP9674_R.JPG
↑プロローグで紹介した銘板、車内にもズラリ!


すぐに塩尻着。
折り返しの時間が短く、席を確保しビデオをセットしていたら時間になってしまったので写真は無しです。

IMGP9678_R.JPG
9142M [臨時] ぐるっと塩嶺・善知鳥号 (塩尻-みどり湖 車内より)

列車名の通り、2度目の「ぐるっと」は新線の塩嶺トンネルから。
辰野支線(写真:真ん中の線路)を横目に、新線を飛ばしていきます。

長い長い塩嶺トンネルを抜けると、岡谷着。
IMGP9707_R.JPG
ようやく降りて撮影が出来ました~

「ミニエコー」表示(プロローグを参照)の上からヘッドマークが貼られています。
IMGP9689_R.JPG
岡谷方が「ぐるっと善知鳥・塩嶺号」

IMGP9686_R.JPG
塩尻方が「ぐるっと塩嶺・善知鳥号」でした。

IMGP9712_R.JPG
↑マツカメみそ!


お次は辰野へ。
IMGP9718_R.JPG
IMGP9727_R.JPG
ここからは、ミニエコーの通いなれた路。

列車番号を変え、塩尻へ戻ります。
IMGP9731_R.JPG
9143M [臨時] ぐるっと塩嶺・善知鳥号 (辰野)

塩尻発塩尻行、な~んてファン向けの列車ですが
ネットの路線検索にもしっかり出ていた為か、一般の乗客も多数。
特に支線は本数が少ないので便利だったのかも。

IMGP9736_R.JPG
途中、小野で定期の158Mと交換。 引き続き115系N11編成が運用されていました。


善知鳥トンネルと大カーブを抜け、右手から先程通った新線が見えてきました。
あっという間に、塩尻に帰ってきました~

車内を観察。
IMGP9743_R.JPG
ワンマン化されていますが、この列車では車掌さんが乗務。
今思えば「塩尻→塩尻」の補充券でも出してもらえば良かったかと・・・。
(それ以前に、そんな切符を買えるのだろうか!?)

IMGP9747_R.JPG
運転台。

IMGP9745_R.JPG
そして、この長~~~~いロングシート!
「ミニエコー」で行く! C寝台夜行列車!とか有ったら是非乗りたい(殴

IMGP9755_R.JPG
IMGP9765_R.JPG
幕は回送に。
ねぐらの松本車両センターへ。

昼間に篠ノ井線を走るシーンも貴重ですが、うまい具合に先回り出来そうになかったので
塩尻駅で発車シーンを狙うことに。



これにて撮影終了・・・。
今まで乗ったことが無かったミニエコー、初乗車にしてガッツリ楽しめました(^_^)


――――――――――――――――――――――――――――――

さて、このクモハ123-1「ミニエコー」ですが、長野支社の発表「2013年3月ダイヤ改正について」(PDF)の中で・・・。

塩尻~辰野駅間の 123系(1両編成)の運転を取りやめ、 乗り心地の良い快適な E127 系(2 両編成)で運行を開始します、 また茅野~長野駅間の一部普通列車も E127 系で運行します。

と、置き換えの発表が出ていました。
魅力的な電車なので、もう何度か見に行きたいところです・・・。


現在、長野支社で運行している普通列車の一部を、軽量・省エネルギータイプの 211 系車両に置き換 え、運行を開始します。

また、「211系長野色」の写真も出ています!
房総色のままではなく、塗り替えて運用させるようですね。


115系、クモハ123、それにしな鉄169系・・・
長く見慣れた光景も、終わりが近づいてきました・・・。
日々、記録をしていきたいですね。 


――――――――――――――――――――――――――――――
<長野地区への新型車両・関連記事>
213系がやってきた@長野駅留置線
E127がやってきた@長野駅留置線
長ナノの211系 試運転を撮ってきた
TEST RUN~長ナノ211系


――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りの参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

特に用があるでもなく、乗る機会はありませんでしたが
塩尻駅のマスコット的存在でなじみがありました・・・。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

あおたけ

新線のみどり湖を走るクモハ123の姿がなんだか新鮮ですね。
クモハ123「ミニエコー」は、個性的でちょっと愛嬌があった
車両だけに、引退は残念ですね・・・。
by あおたけ (2012-12-28 13:45) 

JR長野

ぐるっと善知鳥・塩嶺号乗ってきましたか。乗り鉄ご苦労様です。
(どちらかと言えば前の廃線後探訪の方が・・・)
クモハ123ミニエコー廃止決定しましたね。
残念ですがまた撮りに行きたいです。

by JR長野 (2012-12-28 20:34) 

でぃーえむえいち

あおたけさん、コメント&nice!をありがとうございます!

この列車のお知らせを聞いて、即思い浮かべたシチュエーションでした~
>塩嶺トンネル×ミニエコー

1両のみの存在ゆえ、置き換えはしばらく無さそうかなと思ってましたが
あっさりE127で置き換え・・・寂しくなりますねぇ・・・。
by でぃーえむえいち (2012-12-30 21:44) 

でぃーえむえいち

JR長野さん、コメントありがとうございます!

信号場跡探索の疲れを、長ーいロングシートで癒しました(笑)
もう一度は行っておきたいですね~
by でぃーえむえいち (2012-12-30 21:46) 

でぃーえむえいち

燕っ子さん、トータンさん、あるまーきさん、モボさん、dorakuoyajiさん、
takoshiさん、nice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2012-12-30 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。