[しな鉄]さようなら169系~本社前で撮影会 [[実車]撮り]
末尾「9」の碓氷峠協調運転用・急行形の169系。
4編成・12両がしなの鉄道に移り、最近では“最後の直流急行形”として注目されていました。
一足先に引退・解体されたS54編成に続き、残りのS51~S53編成も
老朽化により、平成25年 4月29日に引退と発表されました・・・(公式サイト)。
今回、「ありがとう・さようなら169系 オープニングイベント」
と題して撮影会が企画されたので友人と参戦。
遅ればせながら、レポートを~
<12/22>
今回のイベント会場は、上田駅近くのしなの鉄道本社。
赤い115系に揺られて上田まで。
乗った632Mは話題の(!?)「なつまち」ラッピングでした。
いつもとはアングルを変えて、側面多めで撮ってみました~
会場までは、徒歩5分程・・・。
あいにくの天気ですが、既に多くの方が集まってました。
結局3周ほどしてしまった・・・部品販売の列から
翌朝の「しなのサンライズ」用に回送される189系を・・・国鉄特急色・N101でした!
定期運用の169系S53や、先程の「なつまち」ラッピングも脇を走り抜け、盛り上がっておりました(^_^)
一足先に解体されたS54編成の部品即売会。
マスコンや銘板はオークション形式でバンバン入札されていましたが、
並べば買えるコチラは小物中心。
小粒でもピリリと辛いものが多く楽しめました(^_^)
戦利品は、また紹介します~
オークション会場。
(左奥の乗務員扉は売れ残ってしまったようです・・・確かに置き場所に困りますな)
さて、お次はメインイベントの撮影会!
上田駅から、本社まん前の電留線へ。
まずは湘南色・S52編成から・・・後ろにトップナンバー入り・S51編成が控えています。
2編成が揃いました~
背伸び+腕を目一杯伸ばして・・・
傾きが少ないものを載せておきます(^_^;)
撮影会開始!
顔を真正面から・・・。
いい顔してます(・∀・)
正面付近に入れて頂きました~
初披露?の特製ヘッドマーク、キマッてますね!
以下、主なものを貼っていきます・・・。
↑試運転・並び。
↑「なつまち」並び。 地味に別バージョン。
↑急行「志賀」 湘南色としなの色。
かつての長野電鉄乗り入れ急行(上野-湯田中)ですね~
ちなみに、S51編成には「急行」幕が無いそうです。
次々来るリクエストが面倒になった・・・のかもしれませんね(違うと思うぞ
↑HM無しで・・・消え行く「日常」ですかね。 (冒頭の画像です)
ここらへんで抜けまして・・・(凄い密度だった・・・)
反対側を踏切(警備員付き)から。
人も少なく、じっくり堪能出来ました(^_^)
撮影会が終わり、この後の団臨のために2編成を連結させます。
中の人の解説付きで連結作業をどうぞ~
ブレーキ試験も完了!
上田駅へ。
上田~軽井沢の「ありがとう169系しなの色&湘南色」号を見送りました。
夕方から用事があったので、乗車はおろか復路すら見ずに帰ることになりましたが・・・。
――――――――――――――――――――――――――――――
帰りがけに、改めて廃線を実感。
もう入れない、屋代駅5番線。
(2011.12/11 ・・・同アングルを撮っていない失態が発覚)
――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りの参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村
RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――
まだまだイベントが沢山企画されているようですが、「日常」の姿も記録していきたいですね~
4編成・12両がしなの鉄道に移り、最近では“最後の直流急行形”として注目されていました。
一足先に引退・解体されたS54編成に続き、残りのS51~S53編成も
老朽化により、平成25年 4月29日に引退と発表されました・・・(公式サイト)。
今回、「ありがとう・さようなら169系 オープニングイベント」
と題して撮影会が企画されたので友人と参戦。
遅ればせながら、レポートを~
<12/22>
今回のイベント会場は、上田駅近くのしなの鉄道本社。
赤い115系に揺られて上田まで。
乗った632Mは話題の(!?)「なつまち」ラッピングでした。
いつもとはアングルを変えて、側面多めで撮ってみました~
会場までは、徒歩5分程・・・。
あいにくの天気ですが、既に多くの方が集まってました。
結局3周ほどしてしまった・・・部品販売の列から
翌朝の「しなのサンライズ」用に回送される189系を・・・国鉄特急色・N101でした!
定期運用の169系S53や、先程の「なつまち」ラッピングも脇を走り抜け、盛り上がっておりました(^_^)
一足先に解体されたS54編成の部品即売会。
マスコンや銘板はオークション形式でバンバン入札されていましたが、
並べば買えるコチラは小物中心。
小粒でもピリリと辛いものが多く楽しめました(^_^)
戦利品は、また紹介します~
オークション会場。
(左奥の乗務員扉は売れ残ってしまったようです・・・確かに置き場所に困りますな)
さて、お次はメインイベントの撮影会!
上田駅から、本社まん前の電留線へ。
まずは湘南色・S52編成から・・・後ろにトップナンバー入り・S51編成が控えています。
2編成が揃いました~
背伸び+腕を目一杯伸ばして・・・
傾きが少ないものを載せておきます(^_^;)
撮影会開始!
顔を真正面から・・・。
いい顔してます(・∀・)
正面付近に入れて頂きました~
初披露?の特製ヘッドマーク、キマッてますね!
以下、主なものを貼っていきます・・・。
↑試運転・並び。
↑「なつまち」並び。 地味に別バージョン。
↑急行「志賀」 湘南色としなの色。
かつての長野電鉄乗り入れ急行(上野-湯田中)ですね~
ちなみに、S51編成には「急行」幕が無いそうです。
↑HM無しで・・・消え行く「日常」ですかね。 (冒頭の画像です)
ここらへんで抜けまして・・・(凄い密度だった・・・)
反対側を踏切(警備員付き)から。
人も少なく、じっくり堪能出来ました(^_^)
撮影会が終わり、この後の団臨のために2編成を連結させます。
中の人の解説付きで連結作業をどうぞ~
ブレーキ試験も完了!
上田駅へ。
上田~軽井沢の「ありがとう169系しなの色&湘南色」号を見送りました。
夕方から用事があったので、乗車はおろか復路すら見ずに帰ることになりましたが・・・。
――――――――――――――――――――――――――――――
帰りがけに、改めて廃線を実感。
もう入れない、屋代駅5番線。
(2011.12/11 ・・・同アングルを撮っていない失態が発覚)
――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りの参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村
RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――
まだまだイベントが沢山企画されているようですが、「日常」の姿も記録していきたいですね~
あおたけさん、モボさん、トータンさん、nice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2012-12-30 21:48)