SSブログ

[しな鉄]さようなら169系~本社前で撮影会 [[実車]撮り]

末尾「9」の碓氷峠協調運転用・急行形の169系。
4編成・12両がしなの鉄道に移り、最近では“最後の直流急行形”として注目されていました。
IMGP0063_R.JPG
一足先に引退・解体されたS54編成に続き、残りのS51~S53編成も
老朽化により、平成25年 4月29日に引退と発表されました・・・(公式サイト)。

今回、「ありがとう・さようなら169系 オープニングイベント」
と題して撮影会が企画されたので友人と参戦。
遅ればせながら、レポートを~
<12/22>
今回のイベント会場は、上田駅近くのしなの鉄道本社。
赤い115系に揺られて上田まで。
IMGP9885_R.JPG
乗った632Mは話題の(!?)「なつまち」ラッピングでした。
いつもとはアングルを変えて、側面多めで撮ってみました~

会場までは、徒歩5分程・・・。
あいにくの天気ですが、既に多くの方が集まってました。
IMGP9899_R.JPG
結局3周ほどしてしまった・・・部品販売の列から
翌朝の「しなのサンライズ」用に回送される189系を・・・国鉄特急色・N101でした!

定期運用の169系S53や、先程の「なつまち」ラッピングも脇を走り抜け、盛り上がっておりました(^_^)


一足先に解体されたS54編成の部品即売会。

マスコンや銘板はオークション形式でバンバン入札されていましたが、
並べば買えるコチラは小物中心。
IMGP9903_R.JPG
小粒でもピリリと辛いものが多く楽しめました(^_^)
戦利品は、また紹介します~

オークション会場。
IMGP9907_R.JPG
(左奥の乗務員扉は売れ残ってしまったようです・・・確かに置き場所に困りますな)


さて、お次はメインイベントの撮影会!
IMGP9927_R.JPG
上田駅から、本社まん前の電留線へ。
まずは湘南色・S52編成から・・・後ろにトップナンバー入り・S51編成が控えています。

2編成が揃いました~
IMGP9956_R.JPG
背伸び+腕を目一杯伸ばして・・・
傾きが少ないものを載せておきます(^_^;)


撮影会開始!

顔を真正面から・・・。
IMGP9978_R.JPG
IMGP9967_R.JPG
いい顔してます(・∀・)

正面付近に入れて頂きました~
IMGP9995_R.JPG
初披露?の特製ヘッドマーク、キマッてますね!

以下、主なものを貼っていきます・・・。
IMGP0011_R.JPG
↑試運転・並び。

IMGP0046_R.JPG
↑「なつまち」並び。 地味に別バージョン。

IMGP0059_R.JPG
↑急行「志賀」  湘南色としなの色。
かつての長野電鉄乗り入れ急行(上野-湯田中)ですね~

ちなみに、S51編成には「急行」幕が無いそうです。

次々来るリクエストが面倒になった・・・のかもしれませんね(違うと思うぞ

IMGP0063_R.JPG
↑HM無しで・・・消え行く「日常」ですかね。 (冒頭の画像です)

ここらへんで抜けまして・・・(凄い密度だった・・・)
IMGP0085_R.JPG
反対側を踏切(警備員付き)から。
人も少なく、じっくり堪能出来ました(^_^)


撮影会が終わり、この後の団臨のために2編成を連結させます。
中の人の解説付きで連結作業をどうぞ~


IMGP0167_R.JPG
ブレーキ試験も完了!
上田駅へ。

IMGP0219_R.JPG
上田~軽井沢の「ありがとう169系しなの色&湘南色」号を見送りました。
夕方から用事があったので、乗車はおろか復路すら見ずに帰ることになりましたが・・・。


――――――――――――――――――――――――――――――

帰りがけに、改めて廃線を実感。
IMGP0228_R.JPG
もう入れない、屋代駅5番線。

IMGP2916_R.JPG
(2011.12/11 ・・・同アングルを撮っていない失態が発覚)


――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りの参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

まだまだイベントが沢山企画されているようですが、「日常」の姿も記録していきたいですね~

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

でぃーえむえいち

あおたけさん、モボさん、トータンさん、nice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2012-12-30 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。