SSブログ

記事ダイジェスト~2012年を振り返ってみる [雑記/その他]

早いもので、もう2013年がすぐそこですね~
2012年を軽く振り返ってみます(^_^)

画像クリックで記事へジャンプします。

<1月>
コピー ~ IMGP3199.JPG
年明け早々、松本の鉄道模型マーケットへ。

IMGP3490.JPG
TOMIXの自動車を発見し、2012年第1号の工作はハイエースの色差しになりました。
<2月>
IMGP4192.JPG
2012年、信州の鉄道で一大ニュースだったのが
3月末での廃線が決定してしまった、長野電鉄屋代線。

この頃から、人が少ないうちに・・・と乗り撮り。


IMGP3954.JPG
JR線に乗り入れ、朝の快速運用で堂々9連の姿も見せていたしなの鉄道169系。
去年6月、乗り入れが出来なくなり活躍の場が減り、その為か1編成が廃車に・・・。


<3月>
IMGP4792.JPG
ハンドルネームにもしている、旧型気動車も追いかけました。 (これはDMH17じゃないけどね)
これまた旧式の保安装置、タブレットと一緒に一枚。

IMGP5967.JPG
IMGP6156.JPG
IMGP6291.JPG
あっという間に来てしまった、長電屋代線廃線。
同時に長電2000系最後の1編成、りんご電車ことD編成も引退。

多くの人が詰めかけた、最後の一日でした。


<4月>
IMGP6400.JPG
あわただしかった3月も終わってしまい、ゆっくりとレイアウトの工作を・・・(もともと模型工作ブログじゃん)。
屋代線・雨宮駅にあったものをモデルに木造便所を建築。


<5月>
IMGP7119.JPG
寂しくなってしまった長電に、ちょっと楽しい鯨4連が出現。


<6月>
IMGP7336.JPG
製作中のレイアウト最大の特徴、棚田もついに田植えが始まりました。


<7月>
IMGP8394.JPG
りんごの小布施駅での保存が始まりました~


<8月>
IMGP9225.JPG
3月に乗り損ねたキハ30を求め、また久留里線へ・・・。
運良く30の2連に遭遇し、開けた窓から風を浴びつつ満喫!


<9月>
IMGP9561.JPG
地元のなじみの115系、置き換えの気配・・・。


<10月>
IMGP0888.JPG
毎年恒例、長総公開。

IMGP8604.JPG
1/150スケールの自動車に凝り始めました~
鉄道だけでなく道路上もリアルに・・・。


<11月>
IMGP8993.JPG
ついに導入が正式発表された、長ナノ211系。
115系も終わりが見えてきました・・・。


<12月>
IMGP9637_R.JPG
引退が発表された、辰野支線のミニエコー。
新線と旧線を一気に楽しむ臨時列車が運行されました。

IMGP9995_R.JPG
しな鉄169系、残りの3編成も老朽化には勝てず・・・来年4月29日に引退決定。
「さようなら・ありがとう169系 オープニングイベント」が行われました。


そして、長ナノ189系のまとめ記事。
IMGP8745_R.JPG
10月の、N101編成国鉄特急色復活!が一大ニュースになりましたね~


今年一年「でぃーえむえいち’s N日記」へ沢山のアクセス、ありがとうございました!
来年、2013年もよろしくお願いします~

みなさま、良いお年を~(^_^)

――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りの参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

↑コチラも、沢山の「ポチッと」ありがとうございました~m(_ _)m



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

あるまーき

長野地区は2013年も<鉄>には目が離せないことになりそうですね。
来年も楽しみに読ませていただきたいと思います。

どうぞ、良い新年をお迎え下さい。
by あるまーき (2012-12-30 22:33) 

JR長野

どうも。今年もいろいろと有り難うございました。
又来年も・・って、もう2013年です。
今年もよろしくお願いします。
by JR長野 (2013-01-01 14:23) 

でぃーえむえいち

あるまーきさん、コメント&nice!をありがとうございます!

一気に代わっていってしまうようで、忙しくなりそうです(^_^;)

こちらこそ・・・あるまーきさんのブログ、楽しみにさせて頂きます!
今年もよろしくお願いします。
by でぃーえむえいち (2013-01-01 22:53) 

でぃーえむえいち

JR長野さん、コメントありがとうございます!

長野の鉄としては忙しい・・・2013年がやってきましたね。
今年もよろしくお願いします~
by でぃーえむえいち (2013-01-01 22:57) 

でぃーえむえいち

tochiさん、goingさん、岸田法眼さん、トータンさん、
nice!をありがとうございます!!

今年もよろしくお願いします(^_^)
by でぃーえむえいち (2013-01-01 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。