SSブログ

あさま色&国鉄色~最近の長ナノ189系 [[実車]撮り]

♪今年のネタは 今年のうちにっ ・・・ではないですが(^_^;)
UPしそびれていた撮りためネタを・・・。

特急「あさま」として活躍した189系。
特に碓氷峠越えのシーンは今なお鮮明に思い出す方も多いと思われます。
(残念ながら、体験はしていませんが・・・年齢的に・・・)

IMGP9259_R.JPG

新幹線の開業で、編成が短くなり
長野-直江津の「信越リレー妙高」(→現:妙高号)や、後に長野-新潟の特急「みのり」へ転用。

「みのり」の廃止などを経て、現在N101~103の3編成が
主に、長野-直江津の「妙高号」として走っています。

3編成とも、ロゴを消した以外はそのままの「あさま色」で走っていましたが・・・。
<10/20>
IMGP1107_R.JPG
9042M [特急]あさま  183・189系N101編成(北長野-長野)

今年秋、復活運転された特急あさまに合わせ、1編成が赤とクリームの国鉄特急色に復元!
両端のクハ2両が189系ではなく183系の編成が選ばれたので、峠越えできねぇじゃん
・・・なんて声もありましたが(確かにそうだ)、ピカピカの特急色が走り始めました~

IMGP1108_R.JPG
HM・行先幕、共に元から入っていたと思われるものを表示。
復活モノでよく有るシール式と違い、よりリアリティある姿で運転されました(^_^)

IMGP1117_R.JPG
黒姫山バックの有名どころに行こうと思っていたのですが、当日突然の強烈な頭痛で撃沈(泣
復路のみを自宅近くでの撮影となってしまいました・・・。

悔しいので回送も欲張って[カメラ]


早速、定期運用に入ったN101編成を狙いに沿線に繰り出す毎日が始まりました~(^_^)
<10/25>
IMGP8361_R.JPG
3322M [快速]妙高2号  183・189系N101編成(北長野-長野)
唯一、快速の2号。 終着が近いので既に幕回し中・・・ズレてますが「ムーンライト信州」幕をGET!!

<10/31>
IMGP8586_R.JPG
3326M [普通]妙高6号  183・189系N101編成(北長野-長野)
妙高幕GET!!

IMGP8589_R.JPG
回送を正面から・・・良い顔してますねぇ~


さて、妙高号以外にも運用があるのでソチラも狙いましょう・・・。
<11/1>
IMGP8619_R.JPG
3601M [快速]しなのサンライズ  189系N103編成(川中島-安茂里)
しなの鉄道・小諸からの朝の快速です。

去年6月までは、しな鉄169系が堂々9連で乗り入れていましたが
大人の事情・・・により、189系が長らく代走中です。

結局乗り入れは復活しないまま、来年4月29日の引退が発表されましたね・・・。

IMGP8623_R.JPG
8523M [快速]おはようライナー  189系N102編成(川中島-安茂里)
すぐ後からやってくる、塩尻からの快速。 専用幕を掲出し終着の長野へ・・・。

N101はクハ183を組込、N103は先頭車化改造車・クハ188を組込しているので
きれいに揃った編成はこのN102のみとなっています。

個人的に改造車は好きですが(^_^)


<11/6>
IMGP8708_R.JPG
3601M [快速]しなのサンライズ  183・189系N101編成(川中島-安茂里)
N101充当・・・の日に限って天気が悪かったり(汗


めげずに毎朝通っていたところ・・・!
<11/7>
IMGP8745_R.JPG
8523M [快速]おはようライナー  183・189系N101編成(川中島-安茂里)
気の早い車掌さんだと、ここ犀川橋梁の時点で幕回しを始めている場合があり、
回しかけの幕や、回送幕での通過ということも多々あったのですが、この日はちょっとした奇跡が!

回っているのが見えたので、とっさにいつもよりタイミングを遅らせ
「あさま」幕に合わせることができました~(^_^)

・・・よりによってタイフォン両方全開ってどうよ・・・ってのは贅沢ってもんでしょう!
(でも、閉まっててほしかったな~)

<11/8>
IMGP8780_R.JPG
8523M [快速]おはようライナー  183・189系N101編成(川中島-安茂里)
この日は白幕。
鉄橋バックの構図が有名な撮影地ですが、後打ちもキレイにキメられますね!

この編成、上り側クハの飾り帯が低く取り付けられていて何となく眠そうな(?)顔をしてます。


<11/10>
IMGP8807_R.JPG
3322M [快速]妙高2号  183・189系N101編成(北長野-長野)
この列車、このポイントでは、ほぼ確実に「回送」幕になっていて、
未だにN101の「快速妙高号」幕が撮れていません(^_^;)

豊野辺りにチャリで行かないとダメですね~

<11/16>
IMGP9064_R.JPG
3601M [快速]しなのサンライズ  183・189系N101編成(川中島-安茂里)
このころ毎日のように「犀川カーブ」に行っていたので、気分を変えて別アングルで・・・
後ろに見えるのは冠着山。(たぶん)

<11/21>
IMGP9148_R.JPG
2373M [普通]  183・189系N101編成(長野-北長野)
妙高2号の折り返し、平日のみの豊野行き。

凄く良い光線状態ですが、新幹線の橋脚がorz
やはりそれなりのところに出掛けたいところです。

<12/12>
IMGP9366_R.JPG
2373M [普通]  183・189系N101編成(長野-北長野)
12月に入り、長野市内でも雪が積もるようになりました。
豪雪地帯の信越国境を越えてきた列車、巻き上げた雪が冬の厳しさを物語ります・・・。

<12/26>
IMGP0457_R.JPG
2373M [普通]  189系N102編成(長野-北長野)
N101ばかりだったので、「あさま色」も一枚追加。
更に、ガッツリ付着していますね。

国鉄特急色復活から現在まで、在庫写真をダイジェストでお送りしました~


新幹線開業で、活躍の場を移した189系。
その新幹線が2014年度に金沢まで延伸され、同時に長野以北の信越線は第3セクター化が決まっています。

それと同時に、189系引退との話も。
これまた、乗り撮り楽しんでおきたいと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りの参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

身近な車両の引退話が続いています。
あたりまえの光景も、あたりまえで無くなる時が来てしまいますね。

タグ:183・9系
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

でぃーえむえいち

ほりけんさん、あるまーきさん、常武鉄道さん、tochiさん、トータンさん、
あおたけさん、モボさん、nice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2012-12-30 21:49) 

風旅記

こんにちは。
妙高号で走っている183・189系、懐かしい姿を拝見できました。
碓氷峠を超える特急として活躍していた当時は、本数も多く、次々とやってくるL特急の姿に迫力を感じましたが、短い編成になり、妙高号として走る姿はまさに余生を送っているように見えて、少し寂しくも感じていました。
485系もJR東日本では全廃されるそうですね。
往年の特急の姿も、もう見られなくなる日が近そうで残念です。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
by 風旅記 (2016-04-28 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。