SSブログ

KATO 乗用車セット1 塗装&色差し(3・終) [Nスケール自動車]

2013年の工作初めは・・・昨年からの仕掛かり品、KATOトヨタ車の残りを仕上げます!

<関連記事>
KATO 乗用車セット1 塗装&色差し
KATO 乗用車セット1 塗装&色差し(2)

IMGP9908_R.JPG
↑完成!

まず、ヴィッツを塗装。
よく見かける「メタリックピンク(?)」にするべく、Mr.カラー(8)シルバーと、(63)ピンクを混ぜました。
IMGP0426_R.JPG
よーく混ぜて筆塗り・・・何だか色が濃いかも。
雰囲気は出たのでOKとします。  (エアブラシあればちょっとは違うんだろうなぁ)

乾燥後、今までと同じく色差しをしていきます。
ボディ
ヘッドライト:タミヤ ペイントマーカー X-11クロームシルバー
テールライト:Mr.カラー(47)クリアーレッド (下塗り:クロームシルバー)
バンパー周りのくぼみ:タミヤ スミ入れ塗料(ブラック)

足回り
ホイール:タミヤ ペイントマーカー X-11クロームシルバー

クロームシルバーの輝きは、かなり良い感じです(^_^)


さぁ、組み立て!

・・・と行きたいところですが(汗
IMGP9879_R.JPG
フロントガラス部分のクリアパーツ、壊してしまったのでありません(^_^;)

このセット、全車ボディとガラスが接着されていて外すのにとても苦労しましたが
ヴィッツは特にガッチリしていて、ガラス破壊とピラー折損の被害が出てしまいました・・・。

ピラーはタミヤセメントで溶着し、元に戻せましたが
ガラスパーツは復旧を諦めまして・・・(こりゃ無理)
IMGP9880_R.JPG
手元の塩ビ板で、とりあえず代わりを作ることに。

先刃ニッパーとデザインナイフ、棒やすりを必死で使い、完全現物合わせで何とかひとつ完成。
ゴム系接着剤で接着しました。
IMGP9903_R.JPG
隙間だらけで汚いですが、コレが限界・・・(^_^;)
しかも傾いてますね。

IMGP9904_R.JPG
光が当たると平面なのも目立ちますが、一応・・・完成!

以上、年を越した最大の原因でした~(大汗)


最後にハリアー。
IMGP9892_R.JPG
いきなり完成写真ですみませんm(_ _)m
ツヤツヤの黒に塗り、ヘッドライトとグリルにクロームシルバーを差しました。

IMGP9895_R.JPG
テールランプの下地にクロームシルバーを塗り、乾かしつつ眺めていると
クリアパーツのテールランプの様に見えたので、そのまま完成させてみました~

ならば、と黒マジックで後ろのガラスを塗り、
スモークフィルム貼付・ちょいっとワルな感じ(?)に仕上げ完成!

(ガラスに入ってしまった傷隠しにも一役・・・)


最後に、シール紙を切り出しナンバープレート取り付け。

時間は掛かってしまいましたが、6台全ての加工が完了!
IMGP9886_R.JPG
↑個性豊かな6台・・・。

IMGP9889_R.JPG
カーコレその他と組み合わせ、1/150(付近)ミニカー遊び(^_^)



2013年、Nスケールミニカー界がさらに発展しますように・・・。

――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りの参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

カーコレの新作が止まっているのが気になりますが・・・。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。