SSブログ

KATO 線路クリーニングパッドを試す [雑記/その他]

こまめにやりたいものですが・・・面倒なのがレールの掃除。

綿棒や割り箸でこすったり、過去にはティッシュを巻きつけた簡易クリーニング車を作ったりしていましたが、模型店で面白いものを見つけたのでご紹介(^_^)

IMGP9877_R.JPG
KATO 001HC001 線路クリーニングパッド
他の方のブログなどで目にはしていましたが、近所で売っていたので買ってみました~

謎のパッドが3つ入っていますよ・・・。中には簡単な説明書が。
IMGP0437_R.JPG
車軸にはめ込んで、クリーニングカー化! という商品。
使った後、パッドを洗えば数回使えるようです。

さっそく手持ちの貨車に装着。
IMGP0427_R.JPG
KATO製なのですんなり装着できましたが、プラプラしていて
これでは表面をなでるだけのような気が・・・(^_^;)

とりあえず走らせてみましたが、やっぱりちょっと弱い・・・。


改善策として、床とパッドとの間にバネを付けて・・・なんて考えてもみましたが、
とりあえず見た目は犠牲にして、簡単に対策してみました。
IMGP0429_R.JPG
台車を取り外し、パッドを装着。
線路にパッドを押し付ける為に、パッド上部に単四乾電池をテープ止めして重りに。

IMGP0430_R.JPG
レールクリーナーを染み込ませて、れっつ!くりーにんぐ!

IMGP0436_R.JPG
見た目がアレですが、性能はバッチリ(^_^)
左が新品。


ワンタッチで装着できる良い品ですが・・・
IMGP9929_R.JPG
TOMIXの車輪では、車輪が回らなくなりダメそう。
車輪と車軸の接続部分の出っ張りが干渉しているようです。

IMGP9931_R.JPG
一応線路には乗りますが、走らせたところ車輪からきしみ音が出ました。

KATOの車輪でも・・・
IMGP9932_R.JPG
車軸がプラのものは、太くて装着不可。


車輪をかなり選びますが、安価なクリーニングカー(代用)として使えますね。
外観と重り装着を兼ね備えた、自作クリーニングカーを作ってみても良いかもしれません(^_^)


――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りのヒントになるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

いちいちティッシュを折って巻いてテープ止めして・・・ということを思えばたいへんな進歩です(笑)

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

hiro3

自分も、そのクリーニングパッドで線路掃除をしています。トミックスのクリーニングカー(クモヤ193)で、掃除してたのですが。こちらの方が、効果あるような気がします。
by hiro3 (2013-02-04 21:23) 

でぃーえむえいち

hiro3さん、コメントありがとうございます!(今更すぎますが・・・すみません)

お値段の割りに・・・いや、お値段以上に効果ありますね~
線路掃除の頼もしい味方になってくれました(^_^)
by でぃーえむえいち (2013-03-20 14:50) 

でぃーえむえいち

トータンさん、よしくん さん、あおたけさん、あるまーきさん、モボさん、
kiyoさん、dorakuoyajiさん、瓦葺鉄道さん、皆さんnice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2013-03-20 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。