SSブログ

ボンネットまつり~トラコレ8弾(2) [Nスケール自動車]

さてさて除雪車に続き、ボンネットを・・・(おせーよ

IMGP9450_R.JPG
いすゞTWD/HTW ダンプ
いすゞTWD/HTW クレーン付平荷台
自衛隊 2 1/2tカーゴトラック

除雪車の他、この3種を引きました~
全輪駆動のボンネットトラックたちです。


別付けのサイドバンパーを付けて、眺めます・・・
・・・っと、とても取れやすかったので、少量のゴム系接着剤で固定しておきました。

IMGP9449_R.JPG
除雪車には負けますが、可動部分アリで楽しめます。
幌なし姿の自衛隊トラックが(・∀・)イイ!!


ここからはジオラマ上で。
IMGP9452_R.JPG
<いすゞTWD/HTW クレーン付平荷台>
いかにも古そうなボンネットトラックですが、全輪駆動という特殊さから1986年まで製造されており、
設計が頑丈で力があることから、今でも林業関係などで現役の車があるそうです(!)
・・・画像検索で走行している姿が複数出てきてビックリ。

ちなみにナンバープレートの印刷を拡大すると「岩手」ナンバー。
実車も東北に多いそうです。

枝でも拾ってきて、原木満載!なシーンでも再現してみますか(^_^)


IMGP9434_R.JPG
<いすゞTWD/HTW ダンプ>
迫力のダンプアップ姿を一枚。

さすがにこれは現役例は無さそうです・・・がナンバーを良く見てみると「松本」・・・!?
長野県内に居るのか!?  (そもそもトラコレってモデル車はあるんでしょうか?)


IMGP9455_R.JPG
<自衛隊 2 1/2tカーゴトラック>
他の車は、どうしても光が透けて軽い感じの塗装になっていますが、
しっとりとした半ツヤの緑色が落ち着いていて、文句なしの格好良さです!

バンパーの表記から、航空自衛隊 千歳基地所属のようです。
自衛隊向けには民間向けより更に遅くまで供給されており、こちらもまだ現役の車が居る模様。
横長の自衛隊ナンバーや、空自のマークなど細かい印刷も良い味出してます。

今回、自衛隊車両が3種ラインナップされましたが・・・
IMGP8257_R.JPG
次回以降の充実は期待できるのでしょうか・・・!? (これは技MIXで出てるし無理か?)

高速道路などで見かける車列を再現してみたいところです。


<まとめ?>
IMGP9441_R.JPG
特殊車両だらけの嬉しいラインナップとなったトラコレ8弾。
除雪車とレッカー車が目立ちますが、ボンネット各種もグリル周り(ナンバー有無)や、
バンパー(ウィンチの有無)、凝った荷台、各種印刷などで作り分けられ気合の入った出来と感じます。

・・・でも流石に鉄コレ並みの定価800円は高いっす(泣
「特殊料(?)」も入っているのでしょうけれど・・・。


ま、良い品なのでまずは荷物作りや錆びのウェザリングなどして楽しみたいですね(^_^)


――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りのヒントになるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。
「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

後は・・・レッカー車が気になります(汗
一本釣りか、晒し売りを狙うか・・・。

――――――――――――――――――――――――――――――
関連記事
除雪車を楽しむ~トラコレ8弾(1)
シクレGET!!~トラコレ8弾(3)

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

よしくん

こんばんは
高くてちょっと遠くなりがちです・・・
by よしくん (2013-02-19 17:45) 

でぃーえむえいち

よしくん さん、コメントをありがとうございます!(今更になってしまいすみません・・・)

除雪車が出る!ということでリミッターを外して買いましたが、
トラック1台の値段としては・・・ですよねぇ。

確かにちょっとついていけなくなっています(^_^;)


by でぃーえむえいち (2013-03-20 14:40) 

でぃーえむえいち

あおたけさん、あるまーきさん、トータンさん、dorakuoyajiさん、
瓦葺鉄道さん、モボさん、nice!をありがとうございます!!!
by でぃーえむえいち (2013-03-20 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。