SSブログ

除雪車を楽しむ~トラコレ8弾(1) [Nスケール自動車]

製品化アナウンス時点から、早く出ないものかと楽しみにしていた
トラックコレクション第8弾がようやく発売されました(^_^)
IMGP9422_R.JPG

ザ・トラックコレクション第8弾は、過酷な走行条件でも力強い走りが可能な総輪駆動(全輪駆動)車をメインにラインナップします。山間部の材木などを運搬していたボンネットトラックや新旧の除雪車、更にシリーズ初の自衛隊車両まであらゆる分野で活躍するトラック達を集めました。 
(公式サイトより)


個人的に期待大だったのは、3種ラインナップされた除雪車・・・
何とかどれか当たらないものかと、まず3つほどつまんできました。 結果は・・・!?

・・・

IMGP9409_R.JPG
UDトラックスクオン 岩崎工業除雪車(一般道仕様)が、
2つ出た━━━(゚∀゚)━━━!! 我ながらゴットハンド・・・

スノープロウの小さい一般道仕様が2つ揃いました。

除雪車らしく高い位置のキャブや可動するスノープロウなど、
そのままでもほれぼれする出来ですが、ランナーパーツで更に精密に・・・
IMGP9410_R.JPG
IMGP9411_R.JPG
スノープロウの装着で上へ移動したヘッドライトまで再現できます!


せっかくなので、少ないですが手持ちの除雪車写真を・・・(一応ナンバーなど加工済み)
IMGP4347_R.JPG
↑除雪基地で休む(ザ・グレート・・・トラコレで出ないかな) 
ちょっと古い車種で、さらに車軸の数など多少違いはありますが
今回のトラコレに近いタイプの除雪車ですね。

IMGP4348_R.JPG
↑スノープロウ取付部
トラコレのリアルさがよく分かります・・・!

が、これを見ると油圧シリンダに延びるホースや、
連動させる(と思われる)チェーンを作りたくなります(^_^;)

IMGP4351_R.JPG
↑後ろ姿
キャブ後ろに煙突のように立つマフラーや後輪上のウェイトなど、ちゃんと作られていて嬉しくなります。

国道用と思われるトラコレに対し、これは長野県の文字が入っており主に県道用と思われます。
(実際にどういう使われ方なのか詳しくは知りませんが・・・)

過去のトラコレなどを改造して、こんな地元仕様の除雪車を作りたくなりました~


お次は、今回のトラコレと同車種の融雪剤撒布車。
IMGP0457_R.JPG
↑夜のSAで・・・

やはりフロントガラス下にライトが増設されているので、
スノープロウを取り付けて使用することも出来るものと思います。


模型の話に戻ります。
ちょうど雪が降ったので、庭先へ持ち出してみました(笑)
IMGP9413_R.JPG
当たり前ですが・・・雪景色が似合いますね~

IMGP9419_R.JPG
実物は2台以上でまとまって作業する場合が多いそうです。
同仕様のダブり・・・「会心の引き」でした(^_^)


こんな感じで、雪景色のジオラマがあれば最高ですが(そのうち作りたい)
IMGP9420_R.JPG
とりあえず夏季の除雪基地、として先程の実物のように
空き地に並べて楽しむのが良さそうです(^_^)

良い眺めです・・・同じ色の色々な車両たちを増やしたくなってきました(汗
既製品に改造に・・・。


いろいろと妄想させてくれる、良い製品です!

――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りのヒントになるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。
「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

残り1つと、追加購入分は、ボンネット祭!(かなり、いや凄く偏りあり・・・)

つづく。

――――――――――――――――――――――――――――――
関連記事
ボンネットまつり~トラコレ8弾(2)
シクレGET!!~トラコレ8弾(3)

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

でぃーえむえいち

tochiさん、あるまーきさん、よしくん さん、モボさん、あおたけさん、
dorakuoyajiさん、ぷっぷくさん、nice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2013-03-20 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。